春は出会い・そして別れの季節

春は出会いの季節、また別れの季節でもあります。

大学の時に、面白い心理学の教授がいて、結構名物教授だったのですが、
その時印象に残った「関係の維持と投資」の図式というのがあり、
友達とそのことについて語り、大半がその図式に頷いていました。

その図式とは
(関与度)=(満足度)?(替わりの人の有無)+(投資)
というものです。

これはもともと友人関係においての図式で、要するにいくら不満足でも替わりの人がいなくて、
しかも今まで投入したいろんな苦労・時間・金銭等々の投資が大きければ関係を維持しようとし、
不満がなくても替わりに魅力的な人がしかも投資が小さい場合は関係を維持しようという努力が少ないというものです。

これを恋愛関係にあてはめて、日本の大学生108人について調べた結果は、
恋人に替わる異性の有無が関係維持への関与度に大きく影響しているというものでした。
つまり恋人以外に魅力的な異性がいる場合は、関係を維持する努力はあまりしないし、
例え別れたとしても、みじめな思いや悲しい思いをしなくていいというのです。

また投資に関しては男と女で異なることがわかりました。
つまり男性は、投入した時間や金銭等々の投資が大きいほど、よりいっそう関係を維持しようとしていたのに対し、
女性は、投資の代償と関係維持への関与度とは無関係だったのです。
男と女のどちらがより多く与えた方が二人の関係が長続きするかを実際に調べた
ベルクとマックィンの研究では長続きするか否かは比較的初期の段階で決まってしまい、
その初期の段階で、長続きしたカップルは女性の方がより多く与え、
別れたカップルは男性の方が多く与えていたと報告されています。

以上「人が見え 社会が見え 自分が替わる ザ・社会心理学バザール」
関西学院大学社会心理学研究室 田中國夫 編著 より抜粋

みなさんどうでしょう?思い当たるふしがありますか?(^^;
私はこれを大学生の時聞いた時首を大きく縦にふって納得したものでした。
これは調査の対象が大学生なので、仕方のないことですが、今の私にはあまり納得することができません(笑)
10年経つと恋愛の法則も変わるし、相手に色々してもらうことで自分の価値を見出したり、
それが愛情だと思う女の子も増えてきてるような気がします。
それと、恋愛の場数をどれだけふんでるか、今までどんなパターンの恋愛をしてきたかによっても
関係維持への関与度は変わってくるような気がします。

10代、20代、30代と年代別にこの調査をしてみたら
きっとまったく違うパターンの結果になるかもしれないし、面白いと思います。

でもこの関与度の要素の中で「替わりの人の有無」というのは未来永劫、
不変だと思うのですがどうでしょう?(^^;

春は替わりの人と出会えるかもしれない季節です。
悲しい別れをしてしまっても、春は確実にそこまでやってきています(*^^*)
 
 
 
 
 
 

在宅の仕事について

実は、この10日間ほど、死んでいました。
在宅で受けていた仕事がやっと納期を迎え、無事完了したのでほっとしているのですが、
今週は毎日のように徹夜状態でした。
今何かとSOHOが話題になっていますが、そう簡単なものではないなとつくづく実感した今回の仕事でした。

そもそも私は仕事柄、毎日べったり9−5時の仕事をしているわけではないので、
今までにも何度か在宅の仕事を引き受けたことがあります。
しかし、たいてい1週間以内くらい、長くても2.3週間くらいの納期で実働は4.5日か1.2週間というものでした。
半年納期の仕事も引き受けたことがありますが、それはソフトの作成だったので結構自分のペースでやれ、
材料が揃わないとかそういうことはなかったので精神的にも楽なものでした。

今回引き受けた仕事は、ある釣具屋さんの新聞の作成だったのですが、タブロイド版で4ページというものでした。
キャッチコピーやデザインも自分で考えなければならず、それはいいとしても一番困ったのが原稿が揃わないことです。
1月の中頃に最初の打ち合わせをして、面割りをし、最初の納期が3月の18日でしたが、
延びに延びて今日までかかってしまいました。

一番精神的につらかったのが2月頃です。
納期まではまだ間があるし、本職の方は春休みで時間はたっぷりある。
そうなるとなかなかやる気が出ません(^^;
といって遊びにいってもどこか気が落ち着かず、今いち楽しめません。
一日中家にいても何から手をつけていいのかわからない。
原稿や写真など素材が揃っていないので、後でどんな変更があるかわからないため手をつける気がしないのです。
8割方の原稿が揃ったのは3月の末くらいでした。
そこから今日までが地獄の日々で、部屋はもうゴミ箱をひっくり返したような状態で掃除をする時間もなく、
食事をとる暇さえもったいなく、当初の納期だと行けていたはずのもう1つの仕事も
いい加減な状態でやめてしまい迷惑をかけてしまったりと、もう大変でした。

そう考えると、在宅の仕事のみで毎日を送るというのは、私には向いてないな・・・とつくづく(^^;
在宅の仕事も出来るくらいの余暇がとれるような外に出ていく仕事を1つ持っている状態で、
その合間に単発の仕事をいれるというのがちょうどいいみたいです。
今回春休みの間に仕事が終了したので、まだよかったのですが、
もし学校が始まる時期に食い込んでいたらと考えると・・・恐ろしい(^^;

在宅のみで仕事をするのは、家にいても9時から5時まできっちりと仕事ができる硬い意志と
生活のサイクルがないと無理だなぁ・・・と思いました。

というわけで、言い訳でもないのですが、今月初の投稿になってしまいました(^^;
でも大きな仕事をした後の満足感と解放感はなかなかいいものですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 

朝ご飯はしっかり食べよう!!

私は寝起きにお米はどうも食べれない体質で、
以前はコーヒーのみか、
たまに食べても菓子パン1つとかトースト半分くらいとかという感じでした。

不思議なんですけど、
旅行に行くと朝から日本食でお茶碗に2杯とかパクパク食べれたり、
ホテルの朝食バイキングなんかでももう夕方まで
何も食べれないってくらい食べてしまうんですよね(^^;

で、最近は朝ご飯にホットドッグ!!というのに凝っています。
朝から面倒そう(^^;と思われるかもしれませんが、ぜんぜーん。
いたって簡単で、栄養もあります!!
特に今は春キャベツの美味しい季節なので、とってもヘルシー。

パンは普通のロールパンを使います。
最近は「そのまんまトースト」シリーズの
ロールパン2個分弱くらいの楕円形のパンがお気に入り!!
あとはキャベツとソーセージ(バイエルンかシャウエッセンがおすめめ)。
面倒なので全部一緒に炒めちゃった方が楽ですが、
私はソーセージを5等分くらいに切り一緒に炒めます。
味付けは塩コショーでも美味しいですが、
S&Bから出てる小さな缶に入ったカレー粉を少し入れると食欲が増します(笑)
炒めたものをパンに挟み、オーブンなら1.2分、レンジなら40秒くらい。
あとはお好みでマスタードやケチャップをかけて出来上がりです。
キャベツを前の日に刻んでおくともっと楽だと思います(*^^*)
これならロールパン2コは食べてしまいます。
ここ3週間くらい毎日食べてるんですが、ぜんぜん飽きないです。
ただ今まで朝食べなかったのに急に栄養取ったせいか少し体重が増えてしまいました(^^;
なんか朝からキャベツを食べるのって健康的な1日のスタートって気がしませんか?(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BGMとその効果

みなさんはどんな時にどんな曲を聴くのが好きですか?
私がBGMにこだわる時、それは一人で車に乗っている時、
掃除をする時、なんとなく音楽の聴きたいとき。

掃除をする時は、元気な曲を聴きたくなります。
というより、歌いながら掃除をします(笑)
カラオケが好きなので、歌を覚えたい時に覚えたい曲が入っているCDはだめですね。
掃除機の音がうるさくてじっくり覚えれません。
でも、お掃除の時のBGMはあまり気分とは関係ないかもしれません。

一人で車に乗っている時。これはもう気分でかなり変わります(^^;
まず、精神状態がかなりハイな時、
覚えたい曲や好きな曲をかけてがんがん歌いながら車を運転しています(笑)
精神状態が普通の時は、まちまちです。
お気に入りのカセット以外に、ラジオを聴いたり、今なら夜はナイター中継を聞いたりします。
ところが、気分の落ち込んでいる時、悩み事のある時、これはもうラジオに限ります。
それもAM限定です(笑)

関西では、昼間も夜もAMのラジオ放送はほとんど番組のパーソナリティがお笑いの芸人さんがやっています。
合間の曲以外はほとんど漫才を聞いているようなものです(笑)
これが落ち込んでいる時に一番何も考えずに面白がれて、
色々なことを忘れられるような気がして落ち着きます。
そーいう気分の時に何かの曲を聴くと、詩や曲のイメージから連想して色々なことを思い出し、
寂しくなったり悲しくなったりするし、想い出の曲だったりするともう最悪です(笑)

私の友達で、落ち込んでいる時はさらに追い打ちをかけるような曲をかけ、
車の中でとことん落ち込み、
泣きながら運転するのが好きという人がいます。
私にはちょっと真似できませんが、
BGMというのは人の気分とかなり密接な関係があるような気がします。

ちなみにこのエッセイを書いている時は・・・・BGMはなしです(笑)
やっぱり、頭で何か考えている時は(それも短時間集中の場合)
静かな方がいいのかもしれませんね(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今頃の季節の服選び

季節の変わり目は服選びが難しい。
特に春の服というのは着れる期間がすごく短く、
私は特に寒がりなので3月というのはまだまだ真冬。(笑)

ところが4月頃になると店頭に並ぶのは夏服が多く、色もカラフルで、
服を見ているだけでウキウキした気分になり、
まだ着れないのに夏服を買い込んでしまう。
買えば着たくなるのが人情ってもので、
まだ半袖には少し肌寒い4月の末や5月の上旬にも半袖を着てしまう。
結果、薄手の長袖の服はあまり着る機会がなくなってしまう。
ここへもう1つ困ったことがある。
私は大阪に住んでいるが勤務地は神戸で、それも兵庫県の中では一番中心で、
都会の駅なのに大阪と2.3度の気温差がある。
神戸は山と海の挟まれたところに中心地があり、都会の割には少し低めである。
というより空気も結構よくってきっといい気候なのだろうけど、
ビルや車から吐き出される温風で気温の上がっている大阪に
長年住んでいる私にとっては少し肌寒く感じる。

家から外をながめて「ああ、今日は暑そう!真夏の格好でもおっけーかな」と思い仕事に出る。
ちょうどいい感じ。
ところが神戸の駅に降り立つと少し寒い。夕方まで神戸にいたりするともう鳥肌ものである(笑)
いずれにせよ、今の時期服選びに頭が痛い(^^;
早く真夏になってくれないかなぁと思う今日この頃です(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都の新名所

この間テレビで今日の名所と言えば?
というランキングをやっていました。
定番は清水寺や金閣寺、大原など、関西以外の人でも
名前くらいは聞いたことのある有名な場所ばかりでしたが、
その中で番外編として、「京都駅ビル」の名前がありました。

駅ビルは1年前にオープンしたのですが、
駅がビルの中のある様な感じで、中にはショッピングモールやレストラン、
アミューズメント施設などが入っており、中でも大階段という、
ビルの22階か24階くらいの高さの広い階段が圧巻です。
噂には聞いていたけど、
大阪に住んでいると京都や神戸は近くていつでも行けるという気持ちがあるせいか、
意外と行っていない所が多いようです。

オープンして1年経ったけれど先月やっと行って来ました。
確かに大階段は壮大で一番上まで上がると見晴らしもよく恐いくらいで足下が不安になります。
一見の価値はあるでしょう。
只、京都に観光に来た人がついでに立ち寄るには話題性もあり、
おすすめだが近県の人で駅ビルだけを目的に行くような所ではないなという感じです。
私の場合今更京都観光でもないので、大階段を見て、ご飯を食べて、買い物して・・・・なので、
大階段以外は大阪の梅田でも十分こと足りる。
観光に来た人は是非行ってみて下さい。
頂上から見える京都の風景は近代と古代の混在した独特の眺望で不思議な気分でした。

これが大階段の写真です。
雰囲気はつかめてもらえたでしょうか?
<
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

背筋を伸ばして歩きましょう!!

私は普段から姿勢があまりよくない。
この間指摘されて、確かにそうだなと実感した。
そして、いつからだろうと思いつく限りの理由を考えてみた。
まず、私は1年を通して真夏以外は寒がりである。
どうしても背中が丸くなる。
それと私は実際の身長よりも高く見えるらしく、背筋をピンと伸ばして歩くと
なんか偉そーに歩いてる様な気分になってしまう。
それも原因の1つだと思う。

次に、これはちょっと変な考えだけど、
顔を上げていると突然顔に向かって
何かが飛んできたらどうしようという恐怖に襲われる(^^;
閉所、高所、末端などの恐怖症があるが、
こういうのは何ていうんだろう?
車の運転をしていても、
「今対向車線の車から顔に向かってピストルが打ち込まれたら・・・・」
というようなとてつもないことを考えてしまう。
だから歩くときもついつい顔を伏せぎみに歩いてしまうのかもしれない(^^;

最近は、なるべく気をつけて背筋を伸ばすようにしている。
歩きながらショーウインドの横を通り過ぎる時、
背筋を伸ばしてる方がやっばり格好よく見える。
それに無駄な贅肉もおちそうな気がする(笑)
お気に入りの服もさらによく見える。
これから夏にかけて、寒さとは縁のない季節!!
背筋を伸ばして、闊歩して歩こう!!と思っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ネイルアートに挑戦!!

最近ネールアートにはまっています。
といってもそんなに大したものではありませんが・・・。(笑)
もともと私はあまりマニキュアが好きではない、
というより爪の形が丸っこくマニキュアがあまり似合わないんですよね。
どうしても(小さな子がお母さんのマニキュアを
興味半分で塗ってみましたぁ)みたいになる(^^;
手もちっちゃく、爪も丸っこいのです。
母と兄はつけ爪のようなきれいな縦長の爪なのに・・・父に似たようです。

それでも、2年に一度くらいの周期でマニキュアにはまることがあります。
きっかけはさまざまですが、季節的にはやっぱり夏前が多いようです。
一昨年の夏にサイパンに行くとき水着に合わせてピンクのマニキュアを買い、
最初は足の爪に塗り、そのころ1.2ヶ月は手にもまめに塗っていました。
爪の形が丸いので選ぶ色もどうしても淡い色系になってしまいます。

最近よく町でネイルアートのお店を見かけますが、
あんまり興味もなく素通りしていましたが、
先日友達からシールになったネイルステンシルをもらったのがきっかけで、
またマニキュアを買い出しました。
ネイルステンシルってとっても便利です。
普通にマニキュアを塗って乾いてからそのシールを貼り、
その上から違う色のマニキュアを塗ってはがすだけで、
チューリップや星などの可愛い柄が出来上がります。
ちなみに今はピンクをベースに黄色のチューリップを両手の中指と親指に描いています。

最近マニキュアも本当に色々な色が店頭に並んでいますよね。
ネイルアートのデザイン集のような本もあるらしいので、
今度は自分で色々描いてみようかななんて思っています。
ただ、右利きなので左手で描く方はどうしよう・・・(笑)
友達と右手の爪だけを描きあいっこするのはどうでしょう??(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

父の日に阪神タイガース

私はちゃきちゃき(笑)の浪花っ子なのでもちろん阪神ファンです。
家族中阪神ファンです。
去年までは、今頃の時期だと「あれ?まだ野球ってやってたっけ?(笑)」と
いう状況なのですが、それでも毎年、年に3回くらいは甲子園に行っていました。
いい席でも券が余っているので、どこからか券が入手できるという状態でした。
ところが今年は、券が回ってこないどころか、自分で買うのも困難な状態です。

私の父ももちろん大の阪神ファンなのですが、甲子園にはあまり行きません。
母とは何度か行きましたが、父は家でビールを飲みながらテレビを
見に行く方がいいらしく、もう30年くらい行っていないということでした。
そこで、今年の父の日のプレゼントに思いついたのが阪神・巨人戦の内野席です。
今年のような好調タイガースだとたぶん勝つ確立も高いだろうし、
娘と二人で甲子園に行くのなんてなかなかないし、喜ぶだろうなと
思ったわけです。

6月13日の巨人戦のチケットの発売日は5月7日の朝10時からでした。
私はJCBのオフィシャルカードを持っているので、電話でチケットが取れるので
すが、5月7日の朝10時前から電話をかけまくってもずっと話し中。
11時半にやっとつながったと思ったら、すべて売り切れましたとのこと。
私の勤務先の近くにある阪神交通社になら何枚かあるかもと思い、
お昼休みに電話をかけると内野B席ならまだあるそうで、ダッシュで
買いに行きました。

そんな苦労をして取ったチケットでしたが、当日の試合は負けてしまいました。
行きは二人で元気良くしゃべりまくっていましたが、帰りは疲れて二人とも無言(笑)
でも、球場で試合を見ている間、父のあんなに楽しそうな表情は見たことないくらいで、
この年になると二人で出かけることなんて、こんなことでもない限りありません。
試合には負けたけど、今までの中で一番いい贈り物だったなと思っています。

でもこれも阪神タイガースが好調だからこそのプレゼントです。
毎年この贈り物ができるよう、毎年好調なチームでいて欲しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ついてない日

毎朝目覚ましテレビの占いカウントダウンを見るのが日課になっています。
占いはそんなに信じる方ではないけれど・・(笑)

今日双子座は12位の最悪アンラッキーデーと出ていました。
いつもなら、何事もなく忘れてしまうところが
今日は朝から大雨で、駅まで歩かなければならないのを忘れていたり、
玄関の鍵をかけてから忘れ物を取りに戻ること2回など
結局いつもより大幅に遅れてしまった。

2駅地下鉄にのり、5駅環状線に乗り、JRの新快速で神戸まで行くという
道のりなのですが、地下鉄はすんなり電車がきて、環状線森ノ宮駅のホームへ。
環状線に入ってきた電車は、めったに見ることのない森ノ宮止め・・・・。
なんとついてない(^^; 次の環状線がやってきて、新快速の乗り継ぎまで
なんとかギリギリかなぁという状況でした。
だいたい大阪駅発の新快速は遅れることが大変多く、一度JRに投書してやろうか
と思うほどだったので、「雨も降ってるし新快速遅れてるかもしれないので
結構余裕やったりしてー(*^^*)」なあんて、楽観的に考えていたのでした。

環状線にのって次の駅に停車する時、なんかホームをちょっと
飛び出したかのような感じで、すかさずアナウンスが入った。
「ただいま、停止線を越えて停車してしまったため、少し戻ります」
はぁ?なんでこんな急いでる時に・・・・(-_-メ)
このトラブルで若干の時間がとられてしまい、新快速は微妙になってきた。
結局大阪駅についたのは10時1分。私の乗るべき新快速はいつになく定刻通りの
10時ジャストに出発してしまった模様・・・。
次の6分の快速は三宮到着が10時32分、授業開始は10時35分。
ホームから走っても3分くらい・・・ぎりぎりか間に合わないかという状況で
結局2分ほど遅刻してしまいました(^^;

そのあと、他の先生とその話をしていたら、一度快速で駅で停車し忘れた電車が
あったらしく「摂津本山で停車するのを忘れていましたので、今から戻ります」
というアナウンスが入り、停車駅をすぎて100メートルくらい走った後で
逆走して、お客をおろしてのせ、結局その電車は10分遅れになったということです。

しかし・・・JRたるんでるのでは??(^^;

私の今日のツキのなさもさることながら、やはりJRのいい加減さには
一言投書しておくべきなのかもしれないと思う今日このごろでした(^^;
 
 

雨の日はコインランドリー

この時期になると、コインランドリーがお気に入りになってしまいます。
洗濯物が乾かない・・・乾いてもなんか半乾きで気持ち悪い(^^;
ついついコインランドリーの大型乾燥機を利用してしまいます。

私の家の近くのコインランドリーの乾燥機は、100円で7分です。
いつも洗濯機二杯分くらいの量の洗濯物をもってコインランドリーに行き、
600円入れて、お店で時間つぶしたりします。42分間ですね。

大型乾燥機で乾かすメリットは、まず生地がふわふわで気持ちよい。
そして、シワになっていずほとんどの衣類がアイロンいらずの状態です。
太陽の下で乾かすのが本当はいいけど、中途半端な乾き方なら
絶対コインランドリーの乾燥機がおすすめです。

家庭用の乾燥機だと、どうしても一度に沢山乾かせないし、不経済。
あの大きなドラムの中でゴロンゴロン回すからアイロンいらずなのかも
しれませんねー。

でもやっぱり、真夏に干すと衣類に太陽の匂いがする、そんな洗濯日和が
待ち遠しい今日この頃です。
今年の夏はなんだか、なかなかやって来ないような感じです(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

底厚靴で世界が変わる!!

今年の夏は12センチの底厚サンダルに挑戦しました。
もともと、あんまりかかとの高い靴は好きではなかったけど、
夏のサンダルはどうしても高めになってしまう。
それまでに私の持っているサンダルの高さは、
7.5センチ、8センチ、8.5センチの3足で、前の部分が1センチくらいなので、
見た目にはあまり違和感がない。

今年の夏買ったサンダルは前が5センチで後ろが12センチ。
前と後ろの高低差は7センチと、今までのサンダルと同じくらいだけれど、
前が5センチもあるとなんか履き心地が全然違う。

まず今まで自分の見ていた世界(視界)が大きく変わる。
ドアに鍵を差し込む時も「あれこんな下の方だったっけ?(^^;」という感じ。
電車の中で勢い良く席を立つと、吊革に頭をぶつける・・・(笑)
今まで見えなかった物が見え、何故かウキウキした気分になり、
自然と背筋もピンと伸びる(^^;

身長157センチの私が169センチになるのだから・・・・。

この間テレビで底厚靴の特集をやっていて、
底厚靴を履いている人の23%が転んだことがあり、そのうちの46%が
骨折などの怪我をしているそうだ。
そして、関東と関西では、関西の方が少し低めらしい。

女の子が底厚靴を履いてもただのファッションや流行で片づけられるけど、
男の子が底厚靴を履くと、上げ底してるーとかシークレットだーなどと
言われるだろうし、男性用を発売してもまず売れない(^^;
ファッションに関して言えば、やっぱり女の子は得だなぁ・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャングリラに行って来ました。

私が小学生の頃、お年玉で買ったアルバムがユーミンでした。
中学の頃、教室にカセットデッキを持ち込んでは休み時間に聞いたり、
高校の時、サーフィンに行く時に車の中で聞いたり、
私の青春時代には、べったりではないけれど、ユーミンがそこかしこに
存在していました。
最近はあまり聞かなくなったとはいえ、その生ユーミンが目の前にいると
思うと感動的でちょっぴりうるうるしてしまいました(^^;

昔からユーミンのコンサートは大仕掛けという評判は有名で、
私も一生に一度くらいは(笑)行ってみたいなと思いながら
その機会もなかったのですが、小学校からの友達がチケットが取れたから
と誘ってくれて、今回行って来ました。

今年は特に、今までのユーミンのライブの中でも最高に大仕掛けで
力が入っているという前評判通り、サーカスあり、シンクロあり、
マジックもどきありの、すごく幻想的でパワフルなライブでした。

前半はユーミン自体の動きが少なく、後半は舞台を走り回るという
ペース配分を見て、私もこんな年になったんだから、ユーミンは・・・
なんてことを考えながら、それでも未だあのプロポーションを保って
パワフルに歌う姿には脱帽でした。

チケットはS席が11000円と破格ですが、新しいのにどこか懐かしい、
昔からのユーミンファンには必見のライブでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浴衣の着付けに挑戦!!

お恥ずかしいのですが一人で浴衣を着れません(^^;
着れる人は「浴衣が一番簡単やん!!帯がちょっとややこしいだけで、
きちんとは着られへんけど、適当にやったら着れるよ」
と簡単に言ってのける。
浴衣は2枚持っているのですが、2枚ともブルー系で1枚は、ちょっと柄が子供っぽくて
もう着れないのですが、もう1枚は大人になってから母に買ってもらったものなので、
結構いい浴衣です。でも今までに何回くらい着たかというと・・・4回くらい(^^;
自分で着れないし、今は他界した母も浴衣を着せれない人なので
近所のおばさんに頼んだりと、何かと面倒でなかなか着る機会がなかったのでした。

今年はなんとなくピンクの浴衣が欲しくなって、花火に行く予定もあるし、と思い
先週浴衣を買いに行った。
次は着せてくれる人探しです(^^;というより、今回はじっくり着方を教えてくれる
人を探そうと思ったのです。
自分で着れたら、ちょっとした時にでも浴衣を着ようと思うだろうし、
やっぱり夏はなんといっても浴衣です(笑)
その時ふと、最近パソコンを教えにいってるおじいちゃんの家に着物のマネキン
が置いてあったのを思い出したので、ひょっとして奥さんが着付けをしてらっしゃる
かもしれないので電話してみた。
予想通りの結果で、浴衣の着方を教えてもらうことになった。
いつもは先生として行っているお宅にその日は生徒として行きました(笑)

約1時間くらい練習したのですが、不思議なもので今まで着せてもらった時に
着方を説明しながら着せてくれる人も何人かいて、その時は気にもとめずに
聞き流していたのですが、以外と覚えていて着物はすんなりと着れるようになりました。
帯は細かい部分や、ちょうちょにする部分の布の配分が難しく、帯に45分くらいかけました(笑)
家に帰ってからも2.3回練習してみてもうばっちり!!
こうなると、練習のために誰かに着せたくなってしまいます(笑)

でも浴衣を着るのって結構体力が必要ですね(^^;
自分ではそんなにきれいには着れないけど、浴衣を着るときって夜だし、
だいたい混雑している場所なので、帯さえほどけなきゃオッケーかなと
いう感じでした(笑)
 
 
 
 
 
 

めざせプロボーラー?(笑)

ボーリングは昔から結構得意で、女の子にしてはうまい方でした。
20才くらいの時、最高207を出したことがあり、それからはもうそんな
すごいスコアは出ませんが、平均すると120くらい・・・
調子がよければ150か160くらいとかでたりするのですが、この間友達と
体力の続く限りボーリングしようって話になりました。

123、121ときて、141。いい感じでゲームを進めていましたが、
4ゲームめになると何故かピンが割れて(スプリット)ばかり・・・(^^;
ボールに威力がなくなってきているのか、ど真ん中に入ると必ず割れてしまいます。
両サイドに割れたりするとスペアはとれないので、
10フレのうちの5フレもスプリットを出してしまった4ゲームめは88とぼろぼろでした。
4ゲームが体力の限界ということで終了しましたが
もう少し体力をつければそーいうこともなくなるのかなぁ(^^;

私のボールはまっすぐで回転やカーブはかけれないので、スピードが命です。
最初は軽めのボールで投げていますが、ピンが割れ出すと少し重めのボールで
ゆっくり投げます。それでも疲れてくると重いボールでもピンが割れだし、
体力の限界を感じてくる頃になります。

でもこの日は、たくさん運動してその後カラオケで歌いまくり
かなりのカロリーを消費したかなという感じです。
でもボーリングって気軽に行けるスポーツとしては最適ですね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トレーニングマシーン

注文していた腹筋用トレーニングマシーンがやっと届きました。
7月の末に注文したのですが、品切れで9月上旬頃とのことで
ああ・・夏も終わってしまうなと思っていたのでした。

私は手足と顔が細いので、というとうらやましいと思われるかもしれませんが、
逆に薄着になるとお腹の脂肪が目立ちやすくなってしまうのです。
服を買いに行っても、
「お客さんでしたらそのウエストで十分ですよ」
「あ、見かけより太いんです・・」
「大丈夫ですって!!そんな細いのにっ」などと言われ、
いちいち試着して入らないのを確認してもらう時のむなしさ(^^;(笑)
それで、ちょっとウエストのサイズダウンをはかろうと思い、購入したのでした。

自分の性格はよくわかってるので、
まず座ったまま立ったままはしんどくてやらない、
そこで寝ころんだままドラマ見るついでに出来るようなものを選びました。
購入先は通販カタログなのですが、テレビショッピングなどでよく見かけるやつで、
実際やってみるとあんなに簡単に腹筋は出来ません(^^;
かなりしんどいです(笑)
カロリーカウンタもついているのですが、
これだけやってたったの30キロカロリー?みたいな感じで、
ポテトチップスを食べるのが恐ろしくなります(^^;

注文してからもう1週間立ちましたが、初日から2.3日は
筋肉痛でできませんでした(笑)

私の長い夏休みも終わり学校の仕事も始まったので、毎日少しずつでも
生活のサイクルの中に入れていかなければと思っています(^^;
サイズダウンできた暁には、またここで発表しますね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大雨洪水警報!!さまさま

朝、いつものように目覚ましテレビ占いカウントダウンを見ていた。
双子座の今日は6位。たまっていた用事がスムーズに片づくとのこと。
でも今日は学校(仕事)もあるし、結構忙しいけどなぁと思っていた。

天気予報の時間になり、なんと兵庫県南部に大雨洪水警報!!
「これは学校が休みかもっ」と思い、上の人に電話をしてみた。
「一応そのままいく予定ですので、時間通りに来て下さい」とのこと。
私の声がすこし沈んだことに気づかれただろうか?(笑)

あきらめて、化粧をし服を着替え、コーヒーを飲んで
「さあ・・そろそろ出かけようかなー」と思っていると電話のベル・・。
「今休校になりましたので・・・」やったー!!(笑)
でも、これが寝起きだったら、即座に寝てしまっているところだけど
出かける用意もぱっちりでおめめもぱっちりなので
ここぞとばかりに朝から大掃除をして、たまっている用事を片づけて。
なんて貴重な突然のお休み(*^^*)
今、その合間にこれを書いています。

用事が終わったら、ゆっくりとゲームでもしながら昼寝をしようかな
なんて考えています。
最近睡眠不足がちだった体のためにも、またとない休息で、
ほんと大雨警報さまさまです。
でも、生徒から電話があって、
学校周辺は全然雨が降ってないらしいです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目覚まし時計

自慢じゃないですが、朝はとても弱く起きれません(^^;
今の仕事をしてからちゃんとまともに働けるようになったものの、
今までは会社でも遅刻の常習犯でした(^^;
そんな私が1度だけ自分で目覚まし時計を買ったことがあります。

派遣の仕事に行っていた頃、
私の起きれない病をしっている派遣会社の人が、
今回は絶対遅刻してもらっては困る所なので、なんとか時間通りに行って下さいと言われ、
不安な私は初めて超大音量の目覚まし時計を買おうと思ったのでした。
一番品数が豊富なお店に行き、片っ端からアラームの音を鳴らしまくり、
選んだ目覚まし時計は、消防車とサイレンの2パターン選べ、
音もMAX−MINというつまみのついている、
それはそれはすごい音の目覚まし時計でした。
その時計を使った初日は、はっきりいって飛び起きました(笑)
何が起こったのかと思ったくらいです(^^;
しかし、慣れというものは恐いもので、
1週間もするとここちよいメロディーに聞こえてくるから不思議です(笑)
でも普通の目覚ましよりは遙かに大きい音なので、
その仕事はその目覚ましのおかげで乗り切れましたが、
今はあんまり重宝していません(^^;

本当に眠い時・・・その目覚ましが1時間鳴り響いてる中で、遠くの火事を見てる夢や、
警察に追いかけられている夢をみています(笑)

今はどうして起きているかというと・・・やはり気合いです!!
私が行かなければ、授業が始まらないというこの気持ちが大切なのでした(^^;
でも小さい音でも起きれる人がうらやましい・・・・(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人生いろいろ・・・・。


少し前にちょっとしたカルチャーショック(?)をうけました。
昨秋からゴルフに燃えていて、月に何度か行ってるのですが、
私のゴルフの楽しみの1つは知らない人とプレーするということで、
気の合う友達と4人で行くのももちろん楽しいのですが
2人くらいで行って、よその人2人と4人で回るのも
普段聞けないような話が聞けてなかなか楽しいものです。

この間プレーしたお二人はそのゴルフ場近くから来られている50代の
夫婦の方で、お昼ご飯の時に色々話していたのですが、
奥さんの方のお仕事が、なんとお医者さん!!
それだけなら別にそんなに驚くことではないのですが、
その方は、32才までずっと専業主婦で子供が2才という状態から
大学の医学部を受け、お医者さんになられたそうです。

ということは・・・・と、私は頭の中で考えました(^^;
「医学部って6年制だし、インターンとか色々あるだろうし、ってことは
40才くらいでお医者さんになったのかぁ・・・」と。

人間やる気になれば、遅すぎることなんてないのかも・・・。
毎日の仕事に忙殺されつつ1年を過ごすのはやめて、
何か目標を持ってチャレンジしてみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋の色

大阪ではやっと涼しくなってきた感じで、
この間買った茶色の服を着ていったらある先生に
「すっかり秋の色ですねー。」と言われました。
やっぱり秋と言えば茶色なんですねー。
季節のイメージの色ってありますよね。
私のイメージする季節の色は、夏といえばやっぱり白、
冬もやっぱり白かな(^^; 春はピンク、秋は茶色。
私は基本的に明るい色の服が好きなので、黒は喪服くらいで
ほとんど暗い色の服を持っていません。
でも秋になると、何故かブーツやバッグ、服も茶色を選んでしまいます。
茶色って、明るい茶色から焦げちゃまでバリエーションもあり、
他の色にも合わせやすく、どこかに茶色が入っているだけで
「秋の装い」という気分になるから不思議です。
去年はグレーが流行りましたが、
グレーはやっぱり少し合わせにくい感じがします。
茶色って秋の色、そして同時に「飽き」のこない色ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄水器のモニター

この間家にいるときインターホンが鳴った。
出てみると女の人で、水についてのアンケートにご協力下さいとの
ことだった。玄関先でアンケートに答えて、浄水器のモニターを
してもらえないかということだったので、相手が女の人だったのと
またここに書くネタになるかな・・・というのもあり
受けることにした。

大阪は水が悪いことで有名ですが、私は元々「水」というものが好きではなく、
水単体で飲料にすることはありません。
レストランに行っても水は飲まないし、ポカリやアクエリアス系の
飲料水も好きじゃないので、水の違いというものがあまりわかりません。
ただもう10以上も前に、兄が三重県に住んでいてたまに家に帰ってきた
時に「水臭いなー。よーこんなん飲んでるなー。」と言ったのがきっかけで
浄水器をつけるようになり、それから料理をするのもお米を炊くのも
我が家では、浄水器を通さないことはなくなりました。

で、そのモニターの浄水器は活水器というもので、なんか色々な雑菌とか
トリハロメタンとかそーいうものを取り除いて云々というような
説明があり、1週間のモニター期間思い切り使って下さいということでした。
1週間後、別の人が浄水器を取りに来て、そこから営業です(^^;
その浄水器はリースで、リース買い取りの方式もあるそうで
話は聞きましたが、私自身今まで使っていた浄水器とその浄水器の違いが
あまりわからなかったので、結局持って帰ってもらいました。
ただ、面白かったのはその営業の人が最初に
「これはお風呂のシャワーの先につけるやつで、これはこの値段なんですけど
モニターして頂いた方に、この浄水器を買う買わないに関わらず差し上げてる
んです。」といって見せてくれたシャワーの先は、箱に13000円の値段が
ついていた。それを通した水でシャワーを浴びると肌にいいらしい。
でも、私が結局浄水器を買わないとわかると、帰りにはさりげなくそれを
カバンの中に入れて持って帰った(笑)

商品自体は本当にいいものかもしれないけれど、赤ちゃんのいるお家や
水を飲料水として飲む人や、特に水にこだわりのある人でないと
大がかりな浄水器は必要ないのかもしれませんね(^^;
私には気休め程度の簡易浄水器で十分だというのが今回の結論でした(^^;
 
 
 
 
 
 

前髪をカットするコツ


この間美容院にストレートパーマをあてにいきました。
もともと、そんなにくせ毛ではなかったのに、2年ほど前に
ちょっと自分でブリーチしたのが原因ですごく痛んでしまった(^^;
それからというもの、ストレートパーマをあてても、半年くらいで
側頭部あたりがうねうね・・となってきます(^^;
今年は3月にストレートパーマ、7月にカラーリングをした後なので
今最高潮に痛んでいます(^^;

でも美容院に行くと疲れますよね(^^;
長時間同じ体勢で座っていないといけないし、
ほとんど一日がつぶれてしまいます。
そんな中でのささやかな楽しみといえば、沢山のファッション雑誌や週刊誌が
読めること、スタッフの人とのおしゃべりや有益な情報。

そこで、以前スタッフの人に教えてもらった上手な前髪の切り方を紹介します。
私は前髪をおろしているのですが、以前は自分で切ると何故かパキッと
揃えたようになってしまっていました。
自然な感じにカットするコツは、まず櫛で前髪をとかします。
そして、適当な量をつまみ、人差し指と中指で挟み、真上に持っていきます。
指の間から少しはみ出た部分だけをカットします。
そして、手を離してパラッと下に落とします。
これでかなり自然な感じの仕上がりになりますよー。
それでも気になる場合は、少しだけ細かく縦にハサミを入れます。
でもこれは、失敗すると悲惨なので注意が必要です(^^;
前髪を自分で巧くカットしたいという人は、是非試してみて下さい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アウトレットって??

最近関西の方では、郊外にあちこちアウトレットのお店が出来ています。
OUTLETの語源を調べてみると、「出口」「はけ口」「販路」「市場」と
なっていますが、そもそもアウトレットってどういうものでしょう?
なんとなくわかってるけど、明確に説明できないという
方もいるのではないでしょうか?

そこでアウトレットについて少し調べてみました。
アウトレットの商品というのは、
1.製造時についた目立たないキズや汚れのあるもの(B級品)。
2.新製品の開発をする時に作るサンプル品。
3.旧モデルなどの廃盤品
とありました。

今までアウトレットモールには、色々行きましたが
果たして上記が本当なのかと少し疑問に思ったりします。
海外の有名ブランドのアウトレットに行った時は上記の通りだと思いましたが、
最近乱立するアウトレットモールなるもの、どうも眉唾もののような気がする
商品も多々見かけます(^^;
本当に掘り出し物もあるのですが、沢山の店、沢山の商品から探すのは
かなり骨が折れます(^^;
この素材でこの値段なら全然安くないと思うものも沢山あります。
安いものは、やはり安いなりの品物だったり、なかなか気に入るものが
なく結局プロパーのお店の方がすぐに気に入る商品が見つかったり。
アウトレットという先入観で、安いという錯覚に陥ってることも
ありがちですよね(^^;
私の場合アウトレットで何度か失敗もしているので、
時間がたっぷりあって、目的がはっきりしていて、
お目当ての品物が本当に安くなっていると
客観的に判断できる時に買う方がいいみたいです(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

電話しながらの運転にはハンズフリーグッズを!!

11月から携帯電話しながらやテレビを見ながらの運転が違反になりました。
私は今まで、車に乗ってる時はしょっちゅう電話していたので
とっても困っています(^^;
元々私は電話大好き人間で、おまけにながら族ときていますので
仕事している時以外は電話を離せません(笑)
電話しながらバイクに乗ったり(あ、これも違反なんですね(笑))、
歯磨きしたり、お茶碗洗ったり、挙げ句の果てには、家の子機をビニール袋に
くるんでお風呂に持ち込み、シャンプーまでしてしまうくらいです。

車の運転をしている時って、なんか人恋しいんですよね(^^;
私だけかもしれませんが(笑)で、ついつい電話をかけてしまいます。
今回のこの改正で、ハンズフリーグッズが飛ぶように売れているらしいですが、
私は家でもよく使っています(^^;
ただ、やっぱり片耳だけですし、いまいち感度がよくないし、
聞こえにくいところがあります。
ヘッドホンの用に両耳を塞ぐような形態だと、もっとよく聞こえると
おもうのですが・・・・。

ただ、どうでもいいような内容の会話の時はいいのですが、
話がちょっと込み入ってくると、電話に神経が行ってしまい
危ないと感じることも多々あります。
それだけ形態による事故も多いから改正ということになったのでしょう。
みなさんも電話しながら運転する時は、是非ハンズフリーグッズを
使ってみて下さい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レジにご注意!!

私は朝出勤前に学校の近くのコンビニでお昼のおにぎりやコーヒーを
買って持っていくのが日課になっています。
ある日、おにぎり2コ入りとコーヒーとチョコレートのお菓子を持って
レジに行きました。
朝だし、わたしもぼーっとしてたのですが、突然レジのおばさんが
「えと、2580円なります」
え?、え?、えーーーーーーーーーっ?(^^;
寝ぼけた頭も一気に目覚め、思わず
「え?なんでこの3つで2500円になるんですかー?」と聞いてみた(^^;
すると、私が手に持っていたパソコンのテキスト(市販されてるやつ)も
一緒にレジに通してたみたいで、いくら手前の方とは言えカウンターの上に
本を置いた私も私だけど、レジに通すかー?って感じでした(笑)
それよりもびっくりしたのは、そのテキストのバーコードが
コンビニのレジに通ったこと(^^;
1冊2000円近くするホームページ作成の本で、
絶対コンビニには売ってないし、普通の本屋さんにもあまり置いてないのに(^^;

でもそんな金額だったから、私も思わず聞き返したけど、
何百円くらいなら、間違ってても気付かないかも(^^;
みなさんレジには注意しましょうー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

信用できない郵便事情の巻

出張で2週間ほど東京に行ってる友人は、11月いっぱいでまた関西に戻って
くる予定でした。その友人に定形外の封筒で郵便物を送ることになっていて、
家の近くに24時間受付の郵便局があるのを発見して、11月27日の
夜10時に持って行きました。
私の「これ東京にいつ着きますか?」との問いに「月曜日(29日)に
着きます」とのこと。まだ1日余裕があるので、安心して帰った。
月曜日の夜友人から電話があり、まだ着いていないとのこと。
郵便局に問い合わせると「トラック便の事情で1日位遅れてることも
あるかもしれないので、もう1日待っていただけますか」とのことだった。
火曜日の夜、やはり届いていないとの電話があり、再び郵便局に電話。
「ちょっと荷物を調べますので、明日の朝まで返事待ってもらえますか?」
とのことで、明日というのは12月の1日。たまたま友人は仕事が伸びたので
まだ東京にいるものの本当だったら関西に戻ってきている。
私がさんざん文句を言ったのは言うまでもありません。
結局水曜日に届いたらしいが・・・・何のためにわざわざ土曜日の夜に
24時間受付の窓口を探して持っていったのか。

以前も、友人からの年賀状が届いてないことがあり、
その友人は小学校の時から年賀状を欠かしたことのない人だったので
聞き易かったこともあり、3が日も過ぎた10日頃に、「今年年賀状
出してくれてるよね?」と聞いてみたところ「出したよー。20日くらい
には出したけど・・・え?届いてないの?」という返事。
郵便局で調べてもらうと、私への年賀状が郵便局内から3通も出てきた。

一体郵便局ではどんな仕事をしているのか??
人の税金で毎日遊んでるのではないだろうかと疑ってしまう。
でもつくづく日本の郵便事情は信用できない。
それどころか、結局はただ謝るだけで、私がその友人と連絡を取ったり
郵便局に何度も電話したりのために費やした時間と電話代は
どーしてくれるのかと思う。
今度から窓口の人に一筆書いてもらおうかなと思っている今日このごろです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

睫毛(まつげ)パーマ

睫毛パーマってご存じですか?
最寄りの駅で、美容院のちらしを配っていて、なにげなく見ると
「まつけぱーま 2000円」というのが目に飛び込んできました。
私は毎朝ビューラーを使ってる人なんで、睫毛パーマすると
手間がはぶけていいなぁと思い、早速いってきました。
でも心の中は結構ドキドキ(笑)
だって、睫毛にパーマですよ!!(笑)なんか恐いですよね(^^;
パーマには2種類あって、ノーマルと極端に上げるやつ。
でも値段は同じです。お店の人曰く、最初はノーマルの方がいいそうです。
ちなみに約1ヶ月くらいしかもたないそうです。
そーいう基本的なことを色々聞いて、ノーマルパーマに挑戦!

睫毛にパーマをあてるわけなので、当然目は閉じています。
そして、今どんなことをしているのかが見えない。
これが結構不安(笑)そして気になる(^^;
でも感覚としては、爪楊枝くらいのほそーいロットに、
睫毛をていねーいに巻き付けているような感じでした。

それと、ビューラーのやりすぎで、睫毛が途中でいっぱい切れていた
そうです。だから短いんじゃなくて切れてるために短く見えて
いるらしい。ビューラーはあまり強くしない方がいいようです。

そして薬を塗って待つこと2.30分。
睫毛はキレイにカールされていました(*^^*)
なかなかよかったですよ。行きたかったけどなんとなく恐かった人も
これを読んで、是非チャレンジしてみて下さい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

年賀状の図案

毎年、年賀状には凝る方で、その割にはいつも投函するのは31日です(^^;
年賀状を1日に届けるための締め切りは24日ですが、
今年は2000年なので、20日までに出すと2000年の
スタンプを押してもらえるそうです。
それで、今年はなんとか20日までに投函しようと
冬休みを利用して今週はずっと年賀状作りと印刷にかかりきりです。

仕事柄、毎年パソコンで年賀状を作るのですが
いつも図柄に悩まされます。
干支と自分の写真はいつも入れるのですが、なにか面白いアイデアは
ないかな・・・とそれにいつも時間がかかってしまいます。
去年は自分の写真の頭にウサギイラストの耳だけを切り取って張り付け
たこ揚げしてる男の子ウサギとウサギの私をのせました(笑)

今年は龍ですが、龍はどうもイメージ的に可愛くないので困ります(^^;
それで考えたのが、龍は雲の上に乗っかっている図柄が多いので、
私の写真を背景からくりぬいて雲の上に乗っけようと・・・
でも直立している写真だと孫悟空みたいだし・・・(笑)
そこで、家の中のこたつの台の上で、正座して身体は横向き、
顔は正面という写真を撮って、人物だけくりぬきました。
そしてそれを雲のイラストの上に乗っけました。
下では、スケートしてる龍のイラストを入れて、龍と私が入れ替わった
ような図柄にしました(*^^*)
なかなかよくできてるので、お正月の時ここに載せたいと思います。
(自画自賛(^^;)

でもプリンターが遅くて、10枚印刷するのに約50分です。
なんとか明日中に仕上げれるように今頑張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミレニアムスタンプについて。

1日に年賀状が届くためには、24日までに出さないとダメですよね?
でも20日までに出すと、スタンプ押してもらえるのは知ってました?
私はそのスタンプを押してもらうために、20日まで・・・と
必死になって年賀状を作っていたのです。
そして、20日の日郵便局に持っていきました。
もう4時回ってたのでちょっと不安になり、窓口で
「これ、今から出してもスタンプは間に合いますか?」と聞きと
なんと、スタンプが2種類あり、1つは普通の消印(ただ2000って
書いてるだけのもの)、そしてもう1つは普通の消印の3倍近くの大きさで
大阪城のような絵が書いてありました。地方によって柄が違うらしい。
そして、スタンプの中には英語で「millennium」と書いてあり
かなりかっこいい(笑)
ところが、そのスタンプはどちらも20日までに出さなければ押して
もらえないのですが、その大きな記念スタンプは1日には届かない(^^;
郵便局で1日に押印してから郵送するので3日くらいになるらしい。
それじゃ、意味ないしなぁ・・・と、普通の消印の方にしかけたのですが、
やはり・・・millennium!!めったにないことなので、少々遅くなっても
みんなが珍しい方がいいかなと思い、そちらにしました。
でも、去年までずっと31日に投函してて、相手に着くのは3日くらい
だったので、たぶん知らない人には
「また今年も31日ぎりぎりに出したなー」と思われることでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

祝!!2000年。


懸念されていた2000年問題も、何事もなく、無事2000年を
迎えることができました。
私は、食料も水も何の用意もしていませんでしたが、
コンピューターだけはちょっと対策をしていました。
というのも、新年やクリスマスなどの日付が変わるときに、
作動するウィルスが恐いからです。
12月31日に、パソコンの右下の日付のところを1月2日くらいに
変更しておいて、そして1月1日になってから日付を戻すという作業を
毎年しています。
こうしておくと、パソコン上では12月31日から1月1日の境目は
通っていないことになるので、その時動作するウィルスにも
影響がないということになります。

でも今年のカウントダウンの瞬間、例年とは違って少し緊張してしまいました。
何もないとは思いながらも、いきなりミサイルが飛んできたりして・・・
とか、とんでもない想像が一瞬頭をかすめたりもしました。

そんなお正月も、今年は初出が4日ということもあり、
世間はもうすっかりいつも通りの慌ただしい日常です。
私は仕事始めが11日なので、まだまだ頭がぼけぼけで、
そろそろ動き出さないとまずいなぁ・・・という感じです。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

携帯メール

最近携帯の機種を変えました。
たぶん去年の今頃も、機種変えましたという話題を載せたと思うのですが、
今回の機種は携帯メールが出来るやつです。
携帯メールってとっても便利ですね。
伝えたいことが1つだけ、なんて時は電話を直接かけると
ついつい関係ないことまで色々喋ってしまったりします(笑)
電車の中でも喋るのは回りを気にしてしまいますが、
携帯メールを打つのは静かだし、回りに迷惑もかかりません。
電車待ちの時なんか暇つぶしに携帯メールを打ったり(笑)
それと、返事がすぐに返ってくるととても嬉しいですしね(*^^*)
電車の中で受信したメールを見ながらにやっとしてしまったり、
ちょっと変なやつかもしれません(笑)

ただ、文字の入力が面倒なのが難点です。
たぶん普通のメールをしたことがなく、携帯メールからスタートした人は
そんなに苦にならないかもしれませんが、
パソコンなどのメールに慣れている人には、結構大変な作業です。
携帯キーボードなんてものが出来たところで、
持ち歩くわけにもいかないし(笑)

でもちょっとした用事、言いにくい一言など、
携帯メールでコミュニケーションの幅がまた広がったような気がします(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

節分の豆探しの旅に・・・・(^^;


節分も終わり、暦の上では春ですが、今が一番寒かったりするんですよね。
今年はちょっとましな感じもしますが。
節分の日関西では、太巻きの丸かぶりをします。
今年の恵方は西南西なので、その方向を向いて、食べ終わるまでしゃべらず
もくもくと太巻きをまるかぶりする風習なのです(^^;
でも我が家では、もう何年も丸かぶりをせずに、輪切りにして食べています。
だって、黙って丸かぶりするってある種拷問にあってるような気分
なんですよ(^^; 喉はつまるし食べにくいし(笑)

で、今年も太巻きを買ってきて、それも食べ終えて10時頃、
とんでもないことに気付きました・・・そう、豆を買うのを忘れたのです。
毎年やってることなので、なんとなく今年もやっておかないと
なんか悪いことが起こりそうで・・・(^^;
そこから、近所のコンビニを車で3軒くらい回りましたが
どこも「すいません。もう切れてしまったんですよ・・・」とのこと(^^;
11時まで開いているスーパーがあるのを思い出し、駆けつけたが
そこでも答えは同じでした。
さらに、帰り道のコンビニ2軒も行きましたが結果は同じで
結局あきらめて帰りました。
家の中で色々物色してたら、前に友達からもらった色々なお菓子の小袋が
入ったセットがあり、その中に「太郎豆」と書いた小袋を発見!!
それでいいや・・・と思って中を開けると、なんと豆の形をした
スナック菓子でした(笑)
何もしないよりかはましかなと思い、今年は豆まきならぬスナック菓子まき
となってしまいました(^^;
今年も無事に一年が過ごせますように・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自作マシーンに挑戦!!

最近パソコンの普及率も高くなり、値段がかなり安くなりましたね。
10万以内で買えるパソコンも色々出てきて、ますます家庭に1台
という状態になりそうな勢いです。
私のマシーンも4年目を迎え、そろそろおじいちゃんになってきて、
買い換え時かなぁ・・・なんて思っています。
ところが、10万以内のパソコンは初心者には十分なマシーンなのですが
一応これが商売道具なので、私の今の環境をそっくりそのまま継承でき、
なおかつスペックを最大にしようと思うと、やはりメーカー品だと
30万以上のパソコンになってしまうのです。
そこで思い切って、自分でパソコンを組み立てることにしました。
30万以上のメーカー品と同じくらいのパソコンを自分で組み立てると
なんと20万くらいで出来上がってしまうのです。

まだ今は下調べと部品集めの段階で、組み立てるところには
至っていませんが、とても勉強になります。
ちょっと楽な方法では組立キットみたいなものもあり、
お店である程度の部品を選んでセッティングしてくれているので
完全に1から作るよりはずっと楽です。
もし2台めのパソコンの買い換えを考えているなら
自作マシーンに挑戦してみてはどうでしょう?(*^^*)

次回は、作成奮戦記で報告します(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スキー場でゴルフ??


大阪ではこの冬一番の冷え込みとかで、よりによって
こんな日にゴルフにいってきました(^^;
ゴルフ場はお隣の奈良県だったのですが、奈良はもっと寒く
カイロを身体に3つも貼り付けて、防寒兼用の合羽を着、
毛糸の帽子をかぶり、タートルの部分で口まで覆い、
かなり怪しい格好のゴルファーでした(笑)
それでも寒いのなんのって・・・。

ところが前半絶好調の49!!
ひょっとして初めての100が切れるかもーっという状態で
お昼ご飯を食べ、さて後半のラウンド!!
1ホールめからちらほら雪が降り始め、あっと言う間にフェアウェイは
真っ白・・・。
3ホールめには、転がったボールが雪だるまになるほどで、
もうゴルフどころではありません。
雪はどんどんひどくなり、手は痛くて感覚はなくなるわ、
雪で前も見えないわ、顔は痛いわで、頭の中は終わった後の
お風呂でいっぱいでした(笑)

残すところあと2ホールというところまで来た時
自分の目を一瞬疑いました。
そこはもうゴルフ場ではなくゲレンデ(笑)
グリーンとフェアウェイの境目もなく、目の前に広がる
景色は、ただただ真っ白でなだらかなゲレンデだったのです。
後半のスコアは散々でしたが、あんなゴルフ場を見たのは初めて
だったので、まるで信州くらいにまで来たような気分でした。
そして、その後のお風呂はやっぱり最高!!でした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お肌の乾燥注意報!!


最近、冬になるとエアコンのせいもあってか、身体が乾燥して
とてもかゆくなります。
もともと乾燥肌なので、昔から冬になると全身がかさついていました。
ボディローションは、逆に身体がべとついて気持ち悪いし、
もう少し水っぽくてべとつかないローションなど、色々試してみましたが、
お風呂上がりに全身に塗ったりするのは面倒で、
結局3日坊主になったりしがちでした。

今年の冬は特に乾燥がひどく、夜中かゆくて眠れないこともあって、
何かいい方法はないかなぁと思っていたのですが。
TVのコマーシャルでとてもいいものを発見しました(*^^*)
お風呂上がりに洗面器に溶かして、かけ湯をして上がるだけという
もう、ずぼらな私にとってまさにうってつけの商品です。

さっそく次の日薬局を何軒か回りましたが、お店が小さいのか、
新製品のため置いてるところがなかなかないのか、その日は
見つけることが出来ませんでした。

先日、コーヒーを買いにいったついでに、その並びにある大きなチェーン店の
薬局があり、店頭に3瓶置いてあるのを偶然見つけたのです!!
その夜は、ちょっと熱めのお湯を洗面器に入れ、その液体を溶かし
本当は1回でいいのですが、それを2回やってかかり湯しました。

その夜は全然かゆくもなく、ぐっすり眠れましたが
私は暗示にかかりにくい性格なので単なる気休めではないと思います(笑)
乾燥で苦しんでいる方は是非お試しあれ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マニキュア速乾スプレー


ちょっとずつ暖かくなりつつあるこの頃ですが
春物の服はもう買いました?(*^^*)
私はこの連休に、いかにも春!!って服を沢山買ってしまって
その服を着て早くお出かけできる気候が待ち遠しくて(^^;

ところで、春になって重いコートを脱ぐとおしゃれにも気合いが
入りません??(*^^*)
私はあまりマニキュアをしない方なのですが、春から夏にかけては
やっぱり服に合わせて爪にもおしゃれしてあげないと?なんて
思ってしまいます。
でもマニキュアって乾くまで何も出来ないし、ちょっとのことで
気付かないうちにマニキュアがかすれたり欠けたり…。
そこでこんなものを見つけました!!
マニキュア速乾スプレー。
これで、今まで乾く間の時間を有効に使えますよね?(*^^*)
早く乾くマニキュアなんてのもあるけど、
気に入る色がなかったり(^^;
このスプレーなら3度塗りした爪にも、ネイルアートとか爪にも
ばっちりです!!
1本1000円で、どのくらいもつのかはまだ不明だけど
「マニキュアしたいけど、乾くの待ってるのがだるくって?」
というあなたにはおすすめです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パソコンでカラオケ!!


カラオケがとっても好きで、去年まではほぼ週1ペースで
行っていたのに、最近どうも行く機会がなくて
禁断症状気味でした(笑)
で、ホームページをうろうろしていると…ありました!!
カラオケソフト(*^^*)
データはニフティサーブなどからダウンロードしてくるのですが、
1曲120円…ところが実際行ってみると私が歌いたい最近の曲は
1曲180円(笑)
さっそく5曲ほどダウンロードしました。
900円のお買いあげありがとうございますって感じ(^^;

背景の画像も切り替わるし、歌詞もメロディに合わせて色が変わり
とってもグッド!!
ところが、問題はマイクなんですねー。
マイクは前のパソコンについていた細長いパソコン用マイク。
試しにその曲とそれに合わせて歌っている私の声を録音してみると
伴奏ばかりでほとんど私の声が聞こえない(^^;

凝り性の私は、次の日さっそくマイクを探しにいきました(笑)
カラオケ用のマイクで、値段はピンキリ。
1900円−15000円くらいまで。
私はエコー付きの6000円のマイクを清水の舞台から
飛び降りたつもりで買いました(^^;

ところがインターネットには、MIDIという、要はヴォーカルのない
メロディだけのファイルがたくさんあるんです。
ほとんど個人で作っていらっしゃるものばかりで、なかなかいい出来。
私も以前何曲か作ったことがあるのですが、1曲作るのが大変な手間で
最近はもう全然作っていません(^^;
ヴォーカル音がないということは、そのままカラオケ用に使えるって
ことで、自分で歌詞を入力し、メロディに合わせて歌詞の色が変わる
ソフトまであり…これでもう家でカラオケし放題(*^^*)

パソコンに向かって1人で熱唱するのはなんとなく間抜けですが、
本番のための練習にはかなり本格的ですよ(*^^*)
興味のある人は是非一度試してみて下さい。

カラオケソフトのあるところ(ソフトは無料です)
http://www.karaoke-king.com/

MIDIを聞くためのプレーヤーや歌詞作成ソフトなど
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
ここのMIDIプレーヤー関係の中に色々あります。

MIDIの無料のデータは、yahooなどで「MIDI」で検索すると
かなり沢山ヒットしますよ(*^^*)