「報酬はスイス銀行に・・・」

大学生の時、外国の銀行に口座を持ちたくて、電話帳で大阪に支店がある

外国の銀行を探して電話をしたことがあります。

その頃、オフィス街の仲でも各国や各地方の銀行がひしめく地域で

アルバイトをしていたのでそんな発想が湧いたのです。

アメリカの銀行とスイス銀行とフランスの銀行、なんて短絡的に電話してみたのですが、

BANK OF AMERICAでも口座開設には20万円からですと言われ、

学生の私には遊ばせておける20万なんてとてもなく、あきらめました(笑)

最近、その頃のことをふと思い出し、日本の銀行は金利がほとんど0に近いし、

今なら20万くらいならなんとかなるし、あの頃の夢を実現させようと思い

色々調べてみました。

 

まずスイス銀行。ゴルゴ13が「報酬はスイス銀行に・・・・」とかやってるやつです(笑)

スイスの銀行で一番信用度の高いのはスイス・ユニオン銀行。

そのスイス・ユニオン銀行とスイス銀行が合併して、UBS銀行と変わりました。

大阪には駐在所しかなく、おまけに個人向けサービスはやっていないそうで

できるとしても億単位の資産運用からということでした・・・(^^;

 

じゃあ、バンクオブアメリカなら・・・と思って色々調べたのですが、

電話帳を見てもどうも日本に支店がないようなのです。撤退したのかな?(^^;

ホームページはアメリカのサイトで「あなたの州を選んで下さい」という

選択ボックスしかないし・・・。

 

あとパリ国立銀行についても調べてみたのですが、大阪に支店がないので

これも断念・・・。

 

やっぱり、日本人向けのサービスを大々的にやっているシティバンクが一番安心なのかな

学生の時は誰も持っていないような銀行のキャッシュカードを持ちたいと

思っていましたが、例え10万単位でもいざ自分のお金を預けるとなると

安全でみんなが預けるところの方がなんて思ってしまうものですね(笑)

経済観念も少しは成長したようです(^^;

 

苺の季節

 

苺のとっても美味しい季節ですね〜。私は苺が大好きです。

クリスマスの時期は苺がやたら高くなりますが、

今は結構安くて美味しい苺が出回る時期です。

当たりはずれも結構ありますが・・・(笑)

 

この間までやっていた、タッキーのドラマは

ショートケーキの上の苺を先に食べるかどうかというのが

テーマ?で、タイトルにもなっていましたが

ドラマに出てくる人たちはみんな後か先かでした。

私は?とふと考えて見ると、細い方から苺の乗ってるところまで

食べて、苺が邪魔になったら苺を食べ、そしてまたケーキという

途中で食べる派でした(笑)

苺って何かと逸話が多い果物だなあって思ったりしています。

 

神戸にバームクーヘンで有名なユーハイムの本店があるのですが、

そこのいちごショートケーキはすごく立派で絶品です。

スポンジ部分が何段にもなっていて、その間、間に苺の薄切りが

入っていて、とっても繊細な味でした。

大きすぎて、お皿の上に立たないので、寝かせて運ばれてきたくらいです。

あのケーキだと苺を食べるのは後か先かになりそうですが、

やっぱり私は途中で苺を食べてしまいました(笑)

 

でも、苺だけで考えてみると、今まで食べた中で一番美味しかったのは

贈答用のフルーツ専門店の苺でした。

1パック千円以上したのですが、蝋で作った見本の苺のように

形が整っていて、表面には艶があり、味も最高でした。

自分が食べるためにはなかなか買えないので

手頃な値段で美味しい苺に出逢える、今が苺の季節!!

アタリの苺を口にした時の喜びは何とも言えないですねーっ(*^^*)

 

魔法の泡立てネット

 

みなさんは、洗顔には何を使っていますか?

いい素肌を作るための基本は洗顔なんていいますが、

私も今までに色々な洗顔料を試してきました。

洗顔ジェル、洗顔フォーム、粉末の洗顔料などなど。

でもここ1年半くらいはずっと洗顔用の固形の石鹸を使っています。

お店では買えない、通信販売のみの石鹸なのですが

この石鹸の効果はなるべく沢山のの泡で洗顔するのが一番なのです。

でも、普通に手で泡立てて沢山の泡を作るのは至難の業です。

そこでひらめいたのがお茶専用パックです。

みかんのネットは、置いておくのに場所とるし、

お茶パックは、ちょうど石鹸がすっぽり入る大きさで

ずっとそれを愛用していたのですが、

最近、石鹸が最後まで使い切れないということと、

小さくなると泡立ち力が弱くなってくるということに困っていました。

 

この間薬局でふと見つけた泡立て用ネット。

名前もまさに魔法の泡立てネット(笑)

あるだろうとは思っていたけど、使ってみるとやっぱり

商品化されてるだけのことはあるなあ・・・と。

すごい泡立ちの量で、気持ちよく洗顔できるようになりました。

持ち運びには不便だけれど、やっぱり固形の石鹸で泡立てて洗顔するのって

なんとなく、市販の墨汁じゃなく、墨をすってるような感覚で、

自己満足みたいだけど、洗顔のために手間をかけると

素肌も元気になっていくような気がしています(笑)

 

USJレポート!ちょこっとだけ耳よりな話

 

先週、平日の休みがもうすぐなくなるのでUSJに行って来ました。

雨もぱらぱらっと降っていたのですが、逆に空いてるかもと思い予定通りに(笑)

全般的には、まあまあ楽しかったかな。

ただ、TDL(ディズニーランド)に行った時は、東京まで行ってるわけだし、

完全に旅行なわけで、頭から楽しまなくちゃという意気込みと期待で一杯なわけです(^^;

でもUSJの場合、大阪駅からもすぐだし、いつでもいけるし、

中に入って「うわあ!!なんか遠いところに来たみたい!!」と思ったのもつかの間

阪神高速が目に入り「あれは、湾岸線かな?」などと現実に引き戻されて・・・(笑)

だから、私のような地元の人間の意見はあまり参考にならないかもしれません。

遠くから来る人は、大阪に行ったらたこ焼きも食べて、梅田にも行ってなんて

大阪観光も楽しもうと思って来られると思うので、たぶん楽しさも違うと思います。

 

まあ、それはさておき、一番面白かったのは「バックドラフト」。燃えさかる炎の実演ショーが

すごかったです。並ぶ時に、左、真ん中、右と3列に分かれているのですが、

真ん中の列から並ぶのが一番いいです。そのままそれが舞台を見るための場所になるので、

右に並ぶと炎が近すぎてちょっと恐いです(笑)左だと一番後ろになってしまい、

ちょっと舞台から遠いですし、真ん中がベストです(*^^*)

 

あと、アトラクションの予約が無料でできます。予約時間まで他のところに回ったりして

長時間並ばずに楽しめるので、これも是非活用してみて下さい。

その日は全てのアトラクションの平均待ち時間が30分くらいと空いていたのですが、

試しにジュラシックパークの予約をしてみましたが、待たなくていいのは快適です。

 

エントランスから近いところは、なんとなくTDLに似ていますが

奥の方はやはり完全にアメリカを意識していて、

建物や雰囲気をそのまま再現してあるような感じでした。

サンフランシスコのフィシャーマンズワーフの看板もあったりして(*^^*)

 

それと、ジョーズのショップの中で売っているイカのフォークや、

ひらめ、かめ、イルカのスプーンはおすすめです。

1本200円という手頃さで、家族のみなさんで〜というお土産には向きませんが、

個人の人に沢山配る場合、学校の友達なんかにはいいかも(*^^*)

ちなみに一番食べやすいのはひらめのスプーンです(笑)

 

平日で空いているとは言え、雨も降ってたりして、全部回りきれていないので

完全網羅というわけには行きませんが、とりあえずちょっと耳よりな情報を!!

という感じでレポートしてみました!!

また次の機会に新しい情報があればレポートしますね(*^^*)

 

異次元の世界の珈琲館?!

私の勤務先は2ヶ所あるのですが、1つは関西では有名な観光地、

神戸の「異人館」のすぐそばにあります。

あの辺は、おしゃれなお店やレストラン、喫茶店でもちょっと雰囲気が違う

そんなお店がたくさんあります。

先月、お昼休みのことその学校に行った初日のことです。

緊張感からあんまりお昼ご飯を食べる気分ではなくて

ゆっくりとコーヒーでも飲みたいなと思い、外にでて2.3分のところに

ちょっと奥まった静かな感じの珈琲館をみつけました。

中に入ると、ホテルのスイートルームの応接間のような感じで

ソファーやテーブルがそれぞれ全部違う種類のものが置いてあって、

書斎の置いてあるような机の1人席、ソファーのみの席など、

調度にはかなりお金をかけてますって感じのお店でした。

 

ちょっと不安な気持ちで一番奥の席に座ってテーブルを見ると

メニューがぽつっと置いてあり、そのメニューにはなんと種類が1つ。

「珈琲 1000円(お菓子がついています)」

と。えええーっ?1000円?それもコーヒーしかないの?

 

そのお店は女の人が1人でやっているようで、

「これってケーキセットですか?」と聞くと

「うちは珈琲屋ですので、ケーキに関係なく珈琲が1杯千円なんです。

それにケーキをつけさせて頂いてるだけなんですよ(*^^*)」と。

 

とりあえずケーキ付きならまあいいかと、BGMのクラシックを聞きながら

運ばれてきたコーヒーを一口・・・、え、美味しいっ(^^;

値段に私の味覚が騙されているのだろうか・・・いやいや、ほんと美味しい。

なんとも言えない、コクがあるのにクリアな味というか・・・。

ケーキも美味しかったし、おまけに私が帰るまでにお客さんは私のみ(笑)

今が仕事中のお昼休みであるということを忘れてしまいそうな感じでした。

 

たぶん、商売のつもりでしているお店ではないんだろうなと思いつつ、

心身共に休憩ができたし、あのコーヒーの味でケーキ付きで、

あの雰囲気の中での場所代と考えるとそう高くもないかな。

まあ、しょっちゅう行く余裕もないのですが・・(笑)

 

でもあのお店の女主人も独特の雰囲気を持った人だったし、

ひょっとして、次に行くとその店は実は元々存在してなかったりして・・・

なんて、そんな妙なことを思わせるようなお店でした。

 

カレーうどんの誘惑

わたしは、カレーうどんが大好きです。

冬の寒い時は体が温まるし、夏の暑いときはカレーの匂いで食欲が湧きます。

あのカレーの匂いというのがくせものなんですよね(笑)

お店に行くまでは、今日は鍋焼きにしようか、たぬきにしようかなんて

考えてるのに、いざお店に入って他のお客さんがカレーうどんを

食べていたりすると、もうだめです。

いつのまにか「カレーうどん」とオーダーしているわたしがそこにいます。

 

前にテレビで、カレーうどんの匂いにどれだけつられるかという実験を

やっていました。さくらが1人お店でカレーうどんを食べていて、

そこに、隠しカメラが設置されています。お客さんが入ってきて、

カレーうどんを食べている人を見て、どれだけつられてカレーうどんを

注文してしまうかというものでした。

実験の結果は、かなり高い確率でカレーうどんを注文したのでした。

後で何人かの人にインタビューしていました。

「最初からカレーうどんを食べるつもりでしたか?」

「いやあ、店に入る前は違う物を食べる予定だったんですが、

横で食べてるの見て、ついついつられました(笑)」

 

そのテレビを見ながら、ふとカレーうどんが食べたくなって

明日のお昼はカレーうどんにしようと思っている私がいました(笑)

そこに匂いはないのですが、視覚から匂いを想像して、

すでにカレーうどんの罠にはまっていました。

 

これからだんだん暑くなりますが、暑いときには香辛料のきついものが

食べたくなりますよね〜。

このエッセイを読んでカレーうどんを食べたくなったあなた。

あなたはもうすでにカレーうどんの術中にはまっています(笑)

 

こんなことから流行は生まれる?(笑)

 

私の高校は公立だったので、制服はあったけれど靴下の色やデザインは自由でした。

当時から私はカラフルな色が好きだっのですが、

ある日、同じ様な色でワンポイントの柄が違う靴下を片方ずつ

間違えて学校に履いていってしまったのでした。

すごく仲のいい友達には、先に「今日間違えて履いてきてもーた(^^;)

などと、指摘されて恥ずかしい思いをする前に言っておいたのですが、

その日は一日中落ち着かなくて、クラスのみんなに気付かれないかと

ずっと心配のし通しでした。

 

夜、家に帰ってその日の事を色々考えていて、ふと気付いたのです。

「似たような靴下だから、いかにも間違えたかのようで恥ずかしいんだ。

全く色や柄の違う靴下なら、誰もまさか気付かず履いてきたとは

思わないだろう。わざと違う靴下を履いてきたと思うだろう。

これもまた1つのファッションかも!!」

ある種開き直りに似た思いつきをしたのでした(笑)

 

そして、次の日から黄色とピンクの靴下を片方ずつ履いていったり

無地と柄物を履いていったりと・・・(笑)

これがまた以外と可愛いかったりして、自分では結構お気に入りでした。

あきれてる友達もいたし、先生も校則にないことなので注意もしにくいし、

でもあまりよいことではないと思ったのでしょう、複雑な表情でした。

変わったことをするのが好きな私は、そんな人の目はおかまいなしでしたが、

そのうちそれをマネする子も何人か出てきたりして・・・(笑)

 

まあ、あれは高校生の頃だったし、うちの高校は自転車通学だったから

できたのかもしれないですが・・・・。

電車通学ならさすがの私もそこまでの根性は・・・(笑)

でも、考えると流行や、新しいブームなんてものは

そーやって生まれるものなのかも・・なんて

当時の事をふと思い出しなつかしい気分に浸っていました。

既成概念にとらわれない、そんなところから新しいものは生まれます。

あの頃の柔軟な頭を、今の自分なりに活かせる、

いつまでもそんな自分でいたいなあと思ったのでした。

 

Tバックをはこう!!

 

私はスカートばかりで、パンツ系は全然はかないのですが、

最近はスカートもストレッチのきいたものとか、結構ボディフィットなデザインが

多いので、そうなるとやっぱり気になるのは下着のライン。

Tバックはなんとなくはき心地が悪いので、

あんまり好きじゃなかったのですが、流行には逆らえません(笑)

で、今年の春からはきだしたのですが、やっぱりラインがきれいです。

ショーウィンドウに映った時、ちょっと後ろを向いてみたりして・・・(^^;

前屈みになったりしても気にならないし。

そして何よりもしょっちゅう穿いていると慣れてくることです。

Tバックをはいていることさえ忘れるほどです。

 

自分がTバックをはきだしてから、階段で前を歩いてる、それもピタっとした

スタートをはいている女の人のヒップラインについつい目がいってしまいます。

でも、下着のラインはどこにもありません。

この人もTバックはいてるのかなあ・・・とか(笑)

 

Tバックは、生地が少ない分どうしてもデザインも普通の下着より

少なくなってしまいますが、それでも可愛くレースをあしらったものや

色もとってもカラフルなので、ついつい凝ったデザインに走りがちですが、

でも、やはりはきごこちを重視するなら、デザインよりも

素材かなあ・・・という気もします。

 

もうすぐ本格的な夏がやってくるし、パンツ派の人もスカート派の人も

Tバックでラインを気にせず街を闊歩しましょう(*^^*)

 

 

手塚治虫の漫画考

 

私は手塚治虫の漫画が小さい頃から好きで、年の離れた兄の影響もあり、

ほとんどの漫画は読んでいます。

子供にはむつかしい内容の漫画もありますが、手塚治虫の漫画は

人生について色々考えさせられるような、

自分で人生を解決する糸口を見つけるきっかけになるような

大げさに言えば、私にとってはそんな読後感のある漫画が多いのです。

 

こんな話があります。ボクサーになろうか漫画家になろうか

すごく悩んでいた青年がいました。ある日散歩をしていたら見たこともない六角形の館

の前に出てきてしまい、老婆が1人座っていました。

その老婆は、青年が悩んでることを見抜き、どちらを選んでももし嫌になった時は

一度だけもう1つの人生をやり直すチャンスをあげると言いました。

その青年は結局ボクサーになったのですが、わりと活躍するようになって

ボクシングの世界の汚い部分を見てしまい、こんな世界は嫌だ!!漫画家の方がよかった!!

と思って、その六角形の館へ行きました。

ボクサーだった頃の記憶もなくなり、漫画家として活躍する青年の姿がありました。

でも、はやりここでも嫌な部分を見てしまい、そうだ俺はボクサーになりたかったんだ。

漫画家はもう嫌だと叫んでしまいました。

ラストシーンは、体を縦に真っ二つに割られた状態の青年の絵でした。

子供心にすごく恐ろしいと思ったし、私は子供の頃からあれになりたい、でもこれもいいなと

思う性格だったので、まあ、そんなおばあさんが出てくることはないにしても

ちょっと考えてしまいました。

 

次にその漫画を読んだのは、高校生くらいの時で、その時は

結局どんな仕事をしても、いい面もあるし悪い面もあるし、でも嫌になったらやめて

また別の道をやり直せばいいかあ、と楽観的に思ったものでした。

あんなおばあさんがいてやり直せたらいいだろうなとも思ったものでした。

 

今は・・・人生はやり直せないから面白いって、思います(笑)

それは、今の人生にある種満足しているからかもしれませんが、

どんな状況になっても、それを自分でなんとかしていけば道は開けると。

 

話がそれましたが、手塚治虫の漫画は、時を隔てて読んでも、

その度に新たな感動や、考えを生み出してくれる、私にとってはそんな漫画なのです。

 

雨の日のあじさい

 

私は6月生まれなので誕生花はあじさいです。

昔は、あじさいってなんか地味〜って感じであまり好きではなかったのですが、

6月生まれの性格は移り気とされているので、それでころころ色を変化させる

あじさいが誕生花になったのでしょうね。

 

高校生の時仲のよかった男友達に、誕生日にあじさいをもらったことがあって、

後にも先にも誕生日にあじさいというのはあれきりだったのですが・・・。

普通誕生日といえば、生まれ月に関係なく薔薇が代表的ですよね。

その友達は誕生花をわざわざ贈ってくれたのですが、高校生の私には

気持ちは嬉しかったけど、「あじさいって、地味だなあ」と思ってしまったのです。

切り花にしてしまうと、色が薄いのでどうしてもキレイっというイメージがないんですね。

 

私の3つある勤務地の一番遠いところは、兵庫駅からバスにのって山の方に

あがっていったところで、のどか〜なところですが、

バス停の前にペットショップがあって、その店の前の歩道の植え込みに

沢山のあじさいが咲いているのを見つけました。

その日は雨が降っていて、生であじさいが咲いているのを見るのは初めてで

あじさいってなんて雨によく似合うんだろうとつくづく・・・・・。

そして、生で咲いているあじさいを綺麗だなあとも思いました。

 

大阪に住んでいると、咲いているあじさいを見ることなんてないし、

そのことで、あじさいに対する印象も変わりました。

6月生まれの彼女には、あじさい園に連れていってあげるなんて

どうでしょう??

町の中に住んでいるなら、きっと感動すると思いますよ(*^^*)

 

振り返った猫

 

私は犬も好きですが、猫の方が好きです。

猫のあの気位が高く冷めてる雰囲気と、子猫の時に動くものにすぐ飛びつく

やんちゃな行動のギャップがたまらなく好きなのです。

 

小さい頃から、小学生の頃までうちにはずっと色んな猫が住み着いていました。

ちゃんと飼ってた猫で、一番最後にいた猫は

真っ白の毛並みに頭としっぽと腰の部分が茶色だったのですが、

腰の茶色部分はなんと、ハート型で、珍しい猫でした。チロという名前でした。

私は、チロのためにピアノで何曲も歌を作ったものでした。

 

ちくわが大好きで、1本のちくわを両手で押さえて「にゃごにゃご」言いながら

食べるところがとても可愛い猫でした。

 

うちの父は猫が嫌いで、チロもその辺をよくわかっているのか

父に対しては、可愛い猫ではなかったのですが、

ある日、父の布団に粗相をしてしまい、父の怒りを買うことになりました。

それも初めてではなかったのでなおさらです。

父はチロを捨てに行くと言い張り、その怒りの度合いと原因を思うと母も子供だった私も

逆らうことができなかったのです。

 

車にチロを乗せて、私と母も一緒に乗っていきました。

家から15分くらい車で走ったところで車を止め、ドアを開けると

チロは勢いよく飛びだし、たーーーーーっと走って行きました。

5メートルくらい走っていったとき、チロが振り返りました。

その時、確かに私と目が合ったのです。

チロはまたそのままくるりと走っていきましたが、うちの家ではその後

もう猫を飼うことは2度とありませんでした。

 

今でも私は、チロの、振り返ったときの物言いたげな目を忘れることができません。

 

眉でキリリッ!!

私の眉は、結構しっかりしていて、細くきれいにカットしても

またすぐに、まっすぐになってしまうので、普段はほったらかしの状態です。

前髪をおろしているので、眉があまり見えないから気にならないと

いうのもその理由の1つです。

 

私の勤務している学校に、メイクなどの仕事もされている先生がいて

その先生にこの間「先生は、眉カットしないの?」と言われ、

「上手にできないし、ほったらかしなんですよー(笑)」と言ってたら

「じゃあ来週道具持ってきてやったげる。ちょっとカットしたほうがいいよ(*^^*)

ということで、やってもらいました。

 

さすがプロです。10分ほどの間に私の眉はキレイな弧を描く眉に変身しました。

といっても、あまり細くしすぎると人相まで変わってしまうので

ちょっと細めくらいにしてもらったのですが、それでもやっぱり顔の印象って

変わるものだなあ・・・と感心しました。

 

全部自眉(笑)なので、描き足す必要もないし、後はこの形を

どれだけキープできるかにかかっています。

前髪をおろしているので、常に眉が見えているわけではありませんが、

ふとした時に、ちょっとキリリッとした雰囲気の私が鏡の中にいると

なんだか嬉しくなってしまいました。

 

これをもっと細くして、自分でキレイに描けるようになったら

もっといいんだろうなと思いましたが、そうなると化粧する時間が長くなるし、

やっぱり朝は少しでも寝ていたい私なのでした(笑)

 

傘の値段

 

今年の夏って去年より暑いような気がするのはあたしだけでしょうか?(^^;

ひょっとして、暑さに弱くなっただけなのか・・・考えたくない〜(笑)

ともあれ、今年は外を歩くためにとうとう日傘を買ってしまいました。

 

なんとなく日傘って、おばさんぽくっていやだなあ・・・と思っていたのですが、

最近若いOL風の人がさしてるのもみかけるし、そういえば数年前にもすでに私の

大学の時の友人は、一緒にお昼を食べに行った時に日傘をさして待ち合わせ場所に

現れたな・・・と思い出したりして。

 

そして今日駅を降りた瞬間、あまりの暑さに、駅前のリチャードに

ついふらふらと寄ってしまい、折り畳み日傘を探してみたのでした。

すると、UV加工してある晴雨兼用の傘が、なんとどれでも500円!!

ここ数年で感じることなのですが、傘って安くなったのかな??

 

大学の頃、誕生日に買ってもらったブランド傘は10000円くらいしてたし、

当時の彼氏の就職のお祝いにプレゼントしたブランドの傘も1万ちょいしてたよなあ・・・と。

そういえば4.5年前にブランドのジャンプ傘買った時5000円くらいだったんですよね。

着実に値段が下がってきているような気がします。

 

もちろん今でも、高価な傘は存在しているだろうし、ブランド傘って骨もしっかりしているし

なかなか壊れないし長持ちするのは確かです。

でも・・・・重い。しっかりしている分重いんですよね。カバンに入れるにも大きいし。

今は傘だけじゃなく、何でも軽薄、軽量、コンパクト!!

そう考えると、しっかりした何年も持てるような傘ってだんだん売れなくなってきているの

かもしれませんね。

 

この間買ったおもちゃのような折り畳みの雨傘も、かわいくて軽くて小さくて800円。

梅雨時には、常にカバンに入れていても苦になりませんでした。

ただし、「かろうじて雨露しのげるかなあ・・・限界は15分だけど」という

おもちゃのような傘でしたが、でもつぶれちゃっても来年また可愛いの買えばいいし(笑)

 

でも傘ってこーやってどんどん安くて軽くて小さくなっていくのかもしれませんね。

あと2.3年もすれば手のひらサイズの傘なんか出てきたりして。

 

 

 

帽子の話

 

帽子って好きなんですが、

自分に合った帽子を見つけるのがすごくむつかしいんですよね〜。

というのも、私はあたまがすごく小さいのです。

回りの友達にうらやましがられたりするのですが、

でも頭が小さいと小さいなりの問題も色々あったりします。

頭って体が太ったりしてもサイズは変わらないので、最近少し太ってしまった私は

なんか頭と体のバランスがとれていないような気がしたりするのです(^^;

 

帽子専門店に行けばサイズは色々ありますが、

わざわざ帽子屋さんを探して行くことってあまりないですし、

「あ、この帽子いいな〜」と思うのはたいてい服やさんの中や

雑貨屋さんの一角に置いてあるものなのです。

そーいうところに置いてある帽子はすべてフリーサイズ!

いくらデザインや柄が気に入ってもわたしがかぶると

帽子が服を着て歩いているようになってしまいます。

 

私って今どれくらいのサイズなんだろう・・・とメジャーで頭を測ってみてびっくり。

小学校の時かぶっていた黄色い帽子が52pとか53pだったような

記憶があるのですが、現在のわたしはなんと54p(^^;

 

ということで、私は自分の頭に合った帽子をさがすために

帽子売場や、帽子屋さんに行ってみました。

さすがにそういうお店に置いてあるのは、ちゃんとサイズが表記してあります。

あまり窮屈な帽子も変なので、57.5pのちょっとゆるめの帽子を

かぶってみたらぴったり(*^^*)

 

ってことは、フリーサイズの帽子って何p???

かなり大きめに作ってあるのかもしれない(^^;

靴もそうだけど、やっぱり自分に合ったサイズのものじゃないと

見た目にもしっくりこないですね(*^^*)

 

旅の目的

 

お盆休みよりちょっと早めの時期を利用してハワイに行って来ました。

本土は学生の頃行ったのですがハワイは初めてでした。

グアムやサイパンだと3日とか4日で行けますが、

ハワイとなると日付変更線があるので最低でも3泊5日の旅に

なってしまうので、休みが取りにくいため

ちょっと足踏みしてしまっていました。

 

でも、ハワイって噂通り日本人ばっかり(笑)

大阪に梅田と難波をつないでいる「御堂筋」というメインストリートが

あるのですが、カラカウア通りはまさにその御堂筋って感じで、

「正面のあの建物は高島屋?」って思ってしまうほどでした(笑)

 

この旅行ではマウイ島2泊とオアフ島2泊だったのですが、

マウイ島の方が数段よかったですね。

町並みが古き良き時代のアメリカって感じで、それなりに都会の部分もあるけど

でものんびりリゾートできました。

ワイキキのビーチは思ったより水がキレイじゃなかったし

サイパンの方がずっと澄んでました。

 

でも初めてハワイに行って思ったこと・・・

ハワイに行った人って何をして過ごしてるんだろう?

 

カメハメハ大王像やパールハーバーにも行きたかったけど、

観光する場所がメインの街からまず遠すぎるんですよね。

一日ツアーで行ったりすると、それで一日つぶれてしまうし。

バスで個人で行こうとすると片道4時間くらいかかるらしいし。

ゴルフするっていっても、別にハワイじゃなくてもいいし。

 

結局、買い物したり、ホテルのプールやビーチでのんびりしたり・・・。

でもそれならハワイじゃなくても、って気がするんですよね。

なんとなく「あの、ハワイに来た!!んだ」みたいな(笑)それだけのような。

 

もちろん、目的持って行く人もたくさんいるだろうし、

目的なくてもハワイじゃなきゃダメな人もたくさんいると思う。

でも私が今回の旅行でしたことって、サイパンで十分だったかも(笑)

 

ただ、サイパンは何度も行ってるし、「行ったことのないところに行く」

というのが今回の私の目的だったのかもしれません。

特別にあれがしたい、これが見たいというものがない限り

旅というのはそういうものかもしれませんね。

 

美味しい!神戸の牛さんと玉ねぎ

 

関西で有名な牛さんといえば・・・松阪牛、神戸牛。

松阪牛は、昔から頂き物でもらったり、デパートでもよく見かけるしで

馴染みはあるのですが、兵庫県ほど近くないせいか、三重県までわざわざ

松阪牛を食べに行くというのはなかなかなありません。

今度是非チャレンジしてみたいですね。

2年前に飛騨に旅行した時に有名なステーキ屋さんで飛騨牛を食べましたが、

これもものすごくやわらかくて思い出すだけで味が蘇ってくる感じです。

 

ところで神戸牛とは、三田牛、淡路ビーフ、但馬牛など総称して神戸牛というらしいのですが、

この間淡路島で淡路ビーフのステーキを食べてきました。

このお店では、処女の子牛の肉のみを使っているとかで最高に柔らかく絶品でした。

三田牛で有名なのは、兵庫県三田市に本店がある三田屋。

三田屋は東京にも支店があるみたいですが、私の通っていた大学の中にもあって

そこではステーキランチがなんと900円で食べれるのです。

私個人的には三田牛が一番好きですね。

 

そして、なんといってもステーキにつきものなのが玉ねぎ。

淡路島は玉ねぎの名産地で、私は普段でもスーパーで玉ねぎを買うときは

必ず淡路産のものを買います。ものすごく甘くておいしいのです。

少し余談ですが、淡路島の玉ねぎせんべいや玉ねぎドレッシングなど

玉ねぎを使ったものはどれもおいしいです。

三田牛にしても淡路ビーフにしても、ステーキ屋さんで使っている玉ねぎは

地元の淡路産玉ねぎですから、それが相乗効果を生みだして

よりいっそう肉のうまみを引き出しているような気がします。

 

兵庫県へ、ステーキ巡り旅行というのはいかかでしょう?

神戸で遊んで三田牛を食べ、明石海峡大橋で淡路島に渡り淡路ビーフを食べる。

太りそうな旅行ですが、でもやっぱりその地に行ってそこでおいしいと評判の

お店で食べる・・というのが最高ですよね(*^^*)

 

Whole MilkSkim Milk

 

ハワイで、ホテルの朝食のバイキングを食べた時のことです。

私の好きなケロッグのコーンフロスティ(甘いやつ)が

あったので、お皿に入れて、牛乳を入れようと思ったら

タンクが2つあり、1つにはWhole Milkもう1つにはSkim Milkと書いてありました。

この2つの牛乳ってどう違うんだろ??

スキムミルクって聞いたことあるけど・・・。

 

私は、そのまま牛乳を飲むことはできないんですね。

コーヒーに入れたり、シリアルにかけたりするのは大好きだし

家で使っている(飲んでいるではなく使っている)牛乳は、

特濃4.3とかなり濃いものです。

が、そのまま飲むことはできません。

牛乳そのものの味はあまり好きではないのです(^^;

 

ということは、どちらのミルクをかけるかによって

今日の朝ご飯のシリアルが○になるか×になるか・・・

これは大きな問題です(笑)

仕方がないので、コップに少しずつ入れて飲んでみました(^^;

なんとなく、Skim Milkの方が水っぽい・・・。

Whole Milkの方が、シリアルにかけたら美味しそうなコクがありました。

ということで、Whole Milkを選び、

コーンフロスティは美味しく私のお腹におさまりました(笑)

 

帰ってきてから、気になったので色々調べてみました。

するとWhole Milkは全乳(そのままやん(^^;)Skim Milkは脱脂粉乳とありました。

脱脂粉乳というのは、生乳から脂肪分と水分を抜いたものらしく、

一度だけ買って飲んだら激まずだった低脂肪乳みたいなものかしら?と

思い、どうりでSkim Milkの方は水っぽかったわけだ・・・と納得。

そういえば、私のお気に入りの牛乳は「特濃4.3 生乳仕立て」と書いてあります。

 

でも低脂肪乳って普通に売っているし、需要もかなりありそうな感じですが

私にとっては考えられないことです。

脂肪を気にしてる人にはいいのかもしれませんが、私は太っても低脂肪乳は飲みたくない(^^;

もちろん私も脂肪を気にしてる一人なのですが・・・(笑)

 

でも、自分の味覚って結構正直なんだなと思いました。

やっぱり味見って大切ですよね(*^^*)

 

映画はやっぱり映画館で!

 

今まで一番よかった映画は?と聞かれた時、この6本が思い浮かびます。

『サウンドオブミュージック』、『風と共に去りぬ』、『ビッグ』、

『タイタニック』、『海の上のピアニスト』、『蒲田行進曲』

こーやって今改めてこの6本を思い返すと、私の「いい映画の基準」というのは、

1. 死ぬほど泣けること

2. ラブストーリーがあること

3. 音楽がいいこと

この3点が重要なポイントです。

それと、わたしの場合登場人物にすごく感情移入してしまうのです。

どこか些細な共通点を無意識のうちに無理矢理見つけだし、

その物語の中に入っていきます(^^;

顔が腫れ上がるまで泣き、息が苦しくなり、

しばらく放心状態に陥ることもあります(笑)

 

でも映画はやっぱり映画館で観るのが好きです。

私は「ながら族」なので、家でビデオを観ていると、

観ながら他にできそうな用事をついつい探してしまうのです。

喉が渇けば、すぐそばに台所もあるし、電話がかかってきて中断したり、

と何かと集中できない状況になりがちです。

その点映画館は、映画を観ること以外何もできません。

2時間ほどの時間を映画のためだけに集中するべくその場所に

足を運んでいるわけです。

そのせいか、映画館で観た映画に「どうしようもないくらい面白くなかったもの」

はなかったような気がします。それなりに費用をかけて制作してるだろうし、

最低でも「まあまあそれなりに面白かったな」と思えるものばかりです。

 

あ、あと、誰と見に行くか・・・これも結構重要なスパイスだったりします。

見に行く相手を選ぶ映画と選ばない映画がありますが、

選択ミスは、その映画の実評価を下げてしまう場合もあります(^^;

 

いずれにせよ、これだけビデオが普及し、DVDにまでなった映画ですが

やっぱり映画は映画館で観たいなっという気がします。

 

PS.今日のタイタニックは、キャストの声がいけてない・・・。

やっぱり洋画は字幕じゃなきゃ。

 

うどんとそば

よく、大阪はうどん・東京はそばなんて言われていますが、

私は根っからの大阪人のくせにどちらかというとそばの方が好きです(笑)

 

私の友達で、夏は「ざるそば」ではなく「ざるうどん」を注文する人も

何人かいます。理由はうどんの方が好きだからだそうですが・・・(^^;

天ぷら、月見、たぬきもそばの方が好きです。

 

あ、そういえば東京でたぬきと言えばおそばに「天かす」が入っていますが、

大阪でたぬきといえばきつねのそば版で揚げの入ったおそばです。

ですから、わざわざ「たぬきそば」というのは可笑しいのです。

「危険が危ない」みたいな言い回しです(笑)

 

「きつね」といえばうどん、たぬきと言えばそば。

でも最近は大阪でも若い子は知らなかったりしますし、

チェーン店のうどん・そば屋さんだと通じなかったりします。

なんか大阪の文化が失われていくようで悲しいものがあります(おおげさ(笑))

 

これを読んでる人で大阪に来られる方!!

昔からずっとありそうなうどんやさんに入って

是非、「たぬき」と一言で注文してみてください。

ちょっと通な気分が味わえます(笑)

 

話がそれましたが、麺自体を考えたときに、うどんってあまり味がしないけど

おそばのは香ばしい味がします。

それに細いから、出汁(だし)の味が染みこみやすいような気がします。

だからうどんは味の濃いものにでも合うし、

そのせいか、カレーそばというのはメニューにもあまりないし、

カレーにもやっぱりうどんかなと思うわけです。

おそばとカレーはなんだかミスマッチ・・・と。

 

でも先日カレーそばというのを頼んでみました。

その日はカレーうどんとおそばと両方食べたい気分だったので

注文してみたのですが・・・結構いけました(笑)

 

でもすき焼きには・・・・??やっぱりどうしても「うどん」かな(^^;

 

私にとっての鞄(カバン)

 

鞄(カバン)を選ぶときは、デザイン重視?機能性重視?それともブランドですか?

私は、かばんの中身をいちいち換えるのが面倒なので、

出来れば1年中ずっと同じ鞄を持ち続けたい派でした。

その頃はデザインとブランド重視だったのですが、

10万以上するような鞄でも私が持つと2年も経たないうちにぼろぼろ・・・。

そーやって1年半〜2年サイクルで、そういう鞄を買っていました。

 

でも、同じようなデザインの鞄は飽きてくるので、

買い替えるごとにどんどん大きくなっていき荷物が増え

機能性を重視するようになっていきました。

そうなると、ブランド・デザイン志向ではなかなか気に入ったものがなく、

ここ数年は、季節ごとに持ち潰してしまえるようなそこそこの鞄を

買うようになってきています。

 

機能性も追求しだすと、今度はもうこれ以上のまたは同等の機能性があって

デザインも気に入って、という鞄を探すのが不可能になってきます。

そこで一気に鞄の整理を行い、多少小さくなってもデザイン重視(笑)

鞄が大きいとどうしても要らないものまで沢山入れてしまうものなんですよね(^^;

小さけりゃそれなりに荷物も減ります。物理的に入らないんだから(笑)

 

でも、鞄の中にポケットや仕切がたくさんあるのは魅力です。

大きい鞄でそーいうのを持つと次の鞄を買うときかなり困ります(^^;

大きくても仕切やポケットがないと、

鞄の中は、来客前の押入みたいな状態になっているので、

携帯が鳴っても出るまでに時間がかかります(笑)

 

今の鞄は大きいけれど、あまり機能的ではないので

秋の鞄は簡単に見つかるだろう、と思っていたのですが・・・・。

最近鞄って全体的に小さめなんですよね〜。

鞄って、自分の机のような感覚があるので、

何でもかんでも詰め込んでしまいます。

いつか必要になるかもしれないし・・・って入れて、

必要になったことはそんなにありませんが(笑)

 

ああ、やっぱり今年の秋も鞄屋さん巡りの旅をしてしまいそうです。

 

今日入荷したばかりなんですよーっ(*^^*)

 

私のお気に入りの服やさんや鞄やさんは、

私の通勤途中のあちこちの駅に店舗があります。

9月に入ってから、毎日のように仕事の帰りに

色んな駅で途中下車し、秋の服や鞄を探していたのですが

昨日三宮のお店にはなかった服が今日は梅田のお店にあったりして

「あ、これいいーっ!!」と思うとお店の人が

「これ、今日入荷したばっかりなんですよー」って。

 

今年の秋はやたらそのセリフを聞くことが多かったです。

時期的なものもあるかもしれないのですが、

やはり毎日のようにつめてお店巡りをしているからっていうのも

あると思います。

でも、なんかとっても得をした気分になります。

 

何故って?

まず、入荷したばかりだと、色や柄やデザインがすべて揃っていることが多く

「ああ、そのデザインのピンクは売れてしまったんですよ」という

言葉を聞かなくてすみます(笑)

そう言われるとどうしてもそのデザインのその色が欲しくなってしまうのが人情で

妥協できないし、他の店で似たようなやつを探そうかなとも思ってしまうのが

人間の心理ってやつです。

 

だから、今年の秋物は妥協しない買い物ができたかなと

満足しています(*^^*)やっぱりまめに足を運ぶことって大切ですよね!!

 

購買心理

先週、「そのデザインの○○色は売れてしまったんですよ〜」と言われると

どうしても欲しくなるというお話をしましたが、それについてちょっとしたネタがあります。

昔、服やさんでバイトをしていたことがあったのですが、

そのときのお話です。もう時効だからいいかな(^^;(笑)

 

そのお店は家の近くの服やさんで、レディースのカジュアルなお店でした。

ジーンズも置いていて、裾上げ・幅つめなんかもやりました(^^;

そのお店は何店舗もお店があり、

社員の人のための売り上げをあげるための研修ってのがあったのですが

勉強になるからと、参加させられたことがありました。

そこで教えてもらったことのうちの1つに

例えばニットが5色1枚ずつ入荷されたとします。黄色が売れてしまって

お客さんに「これの黄色はないの?」って聞かれたら

絶対売れたと言ってはいけない、最初から作ってないんですというべし

というものでした(笑)

まあそう言っても他のお店で黄色を探そうという人もいるかもしれないですが

最初からないならこの色でいいかなという人も実際沢山いました(^^;

 

ローカルで庶民的なお店だからそういうことも通ったのかもしれないですが、

その研修で教えられたことは、結構「だましのテクニック」みたいなものでした(笑)

でも単に売るための手段としては、使えるものもあったし、

別の意味で色々勉強にもなりました(^^;

 

それから、店員の人の言うことはなんとなく信用できなくて、

こちらからは何も質問しないし、向こうから言われたことも話半分・・・

なんて時期もありましたが

最近私が「このデザインの○○色はないんですか?」と聞くと

たいていのお店では

「ああ、それ売れてしまったんですよ。人気ある色ですから。」

って正直な答えが返ってくるので、

私がバイトしてたようなお店は少数派なんだろうなと

改めて思ったりしています

 

でないと、長い商売は続けられないでしょうしね(笑)

 

かかってきなさいっ!!狂牛病!!(笑)

 

この間、牛肉の話題を書いたところなのに、いきなりこの騒ぎです(^^;

国の対応もなってないし、なんか曖昧だし・・・。

このニュースが出てから、カレーうどんに入っている牛肉にも

花瓶に反応してしまい、好んで肉を食べなくなってしまいました。

 

でも、色々なメディアから入ってくる情報を聞いていると

化粧品にも入ってるとか、お菓子にも入っているとか、

その時ポテトチップスの「関西ネギ焼き味」を食べていたのですが、

何気なく原材料のところを見ると「粉末ビーフ」の文字が・・・。

関西ネギ焼き味は、牛すじとネギの風味で売りなのです(笑)

 

化粧品はコラーゲンに入ってるとかで、確かコラーゲンって

鯨から取れるんじゃなかったっけ??と、真相はわからないのですが、

私はもう10年近くコラーゲン100%のクリームを使ってるし(^^;

 

なんか、もう今更なんじゃないの??(^^;

と思わず開き直ってしまいました。

かかってきなさいっ!!狂牛病(笑)(ほんとは怖いけど(^^;

 

でもまあ気分的に、細かく砕いてある肉は(例えばハンバーグなんて

何の肉入ってるかわかんないし)、好んで食べたいとは思わないけど、

牛のすべてに反応してたら、もう食生活成り立ちません!!

(ただでさえ好き嫌い多くて、食べれる食種少ないのに〜(^^;)

 

ってことで、最近は半分開き直り。

近いうちに神戸牛か但馬牛のステーキでも食べにいこうっと!!

(ステーキは部位がはっきりしてるし・・・(^^;(笑)

 

気功マッサージ

 

パソコンの前に長時間座ってると肩は凝るし、目も疲れます。

私も結構肩こりの方ですが、ちゃんと肩もみとかはしてもらったことがなくて。

ああいうのって好きな人は、色々なところに行って

肩の血を抜いてもらったりして、「色んな治療法があるんだなあ」と

聞くだけで実際には体験したことがなかったんです。

だって、なんとなく癖になりそうでしょ?(^^;

慣れてしまうと、揉んでもらった後はすごく楽になるけど

時間が経てば前より肩こりがひどくなったりして・・・

薬の切れた中毒患者みたいになると怖いし(笑)

 

結構前から、オフィス街や繁華街などで「クイックマッサージ」を

よく見かけますよね。

ビラをもらったこともあるし、一度話のネタに行ってみたいなとは

思いつつも、一人で入るのは勇気が要ります(^^;

20分3000円とかって、効くのかどうかもわからないのに

話のネタに3000円は、これまた勇気の要る値段です(笑)

 

今日行って来たのは、家の近くの気功マッサージなるもので、

保険が使えるから20分500円と知り合いから聞き、

これなら話のネタにはいい料金なので早速行ってみました。

 

足、腰、肩を揉んでもらったときは、すごく気持ちよかったです。

体中のねじを抜かれた感じで、ふわ〜っと浮いてしまいそうでした。

でも、突然マッサージ師の動きが止まり、ふと目を開けると

頭や腰に手をあてて「気」送っているようでした。

失礼な話ですが、その表情と動作と場の雰囲気で

笑ってしまいそうになりました(^^;

 

でも、手をかざしているところがすこーしずつ暖かくなってくるのです。

触れてないのに不思議ですね〜(^^;

あとで「すごい冷え性やね。なかなか熱が伝われへんかったよ」と

言われましたが、実際私は、お風呂に入るとお湯の温度が下がったと

思うくらい体が冷えていることが多いのです。

 

しかし、気功で肩こりが楽になったかどうかは、

いまいちよくわかりませんでした。

揉んでもらってる時は気持ちよかったけど・・・・。

やっぱり行くなら20分間がりがり揉んで欲しいなあと(^^;

 

でも1度行っただけではよくわからないので

後2.3回は行ってみようと思います。近いし安いし(*^^*)

 

危機感がないのかなあ?

この間ある資格のための試験を受けにいきました。

私はあんまり資格試験とかが好きじゃありません。

資格よりも経験!!と思っていて、もちろん今仕事があるから

そういうことも言ってられるのかもしれないですが

何より、試験に受かるための勉強をする時間がもったいないと思ってしまうのです。

そんな勉強をする時間があるなら、もっと仕事に直結した実践的なことを

色々勉強したいし、どうしてもそっちに走ってしまいます。

異業種に転職したいなら話は別ですが・・・・。

 

勉強って、気の向くままに楽しんでするのが一番頭に入るんですよね。

でも資格のための勉強って、やみくもに暗記し、とりあえず合格すれば

あとは忘れてもいい・・・そんな感じありますよね?(^^;

それが出来ないんです・・・忙しいのもあるけど。

 

私の今までの人生の中で、一番まだ危機感を持ってした試験勉強と言えば

大学受験の時かなあ。

これだけは、何年かかってもいい・・・と言うわけにもいかないし(笑)

それでも、受験科目は私の好きな教科ばかりだし

そんなに苦痛でもなく、日本史の勉強がてら奈良や京都の歴史散策に出かけたり(^^;

かなり効率の悪い勉強方法だとは思いますが、浪人してると時間はたっぷりあるし

基本的に嫌なことはしたくないというわがままな性格なので

楽しみがなければきっと受験勉強もしていなかったと思います。

 

人間って色々なタイプがいます。夏休みの宿題は一般的に嫌なことですよね。

嫌なことは早めに済ませてあとで遊ぶタイプ。先に遊んでしまって最後に

追い込みをかけるタイプ。私はといえば、宿題の中でも好きな内容のものだけ

気の向くままやって、あとはしない・・・怒られるだけだし(笑)。

昔からそんな性格なんですよね・・・・。

 

そんな感じで、その資格試験も今回3度目。ほとんど勉強せずに受けにいき、

普段の仕事とある程度関係しているので、してない割には結構解けるのですが、

いつも時間が足りません(笑)

どうしても合格しないと・・・という危機感がないんでしょうね。

「そのうち通るかなあ、何回も受けてたら自然に覚えることも沢山増えてくるし

試験受けるのってあんまりないから頭の体操にもなるし〜」

なんてそんな感じなんですね。

 

必要ないなら、もう受けるのやめようかなと思ったりもするのですが

なんとなく次は通るだろうと思ったりしてついつい申し込んでしまうのです(笑)

でもこの危機感のない性格・・・私の長所でもあり欠点でもあるのでしょうね。

 

たまには、健康診断

 

わたしはどちらかというと病院が嫌いです。

まあ、好きな人はあんまりいないかもしれませんが、

よほどのことがない限り病院にはいきません(^^;

特に普段から不摂生してるので、病院にいって何か

病気を発見されそうで怖いんですよね。

いや、それって実はやばいんですけど・・・。

なんてったって、病気は早期発見!早期治療!

わかってはいるんだけど(^^;

というわけで、健康診断も長いことやっていないのですが・・・。

 

この間友達が、市でやってる健康診断にいったそうです。

本人は、「身長測定もあるらしいし、最近身長はかってないから

知りたいから・・・」なんて軽い気持ちでいったのですが、

レントゲンでひっかかり、再検査すると肺にポリープがあったそうです。

良性か悪性は切ってみないとわからないと言われて、

その友達は悩みに悩んだ挙げ句、切る決意をしました。

本人はいたって健康そうなので、たぶん何もないとは思うのですが・・・。

 

それを聞いて、さすがの私もちょっと不安になり、

市役所に電話をして、ちょうど近い日に健康診断があったので

いってみました。

若い人もあまりいないし、流れ作業の健康診断だし、

40歳以上じゃないと採血もしてもらえないし、

どう考えてもこんな検査で病気が発見できるとは思えないような

簡単な健康診断でした。(笑)

ただ、私のメインはレントゲンだったので、まあレントゲンをとってもらえて

身長がわかればいいかあ、と(笑)

本当に気休めみたいなものですが、病院嫌いの私が

ちょっとでも気にするようになるきっかけ作りとしては

よかったような気がします。

問診票に答えながら色々書いてると、色々気になるところが出てきたりして

仕事が休みになったら、もーちょっとちゃんとした健康診断を

受けてみようかなという気にもなりました。

 

自分の健康について、過信しすぎるのもよくないなあ、なんて(^^;

 

はじめての美容院はドキドキ

 

わたしのいきつけの美容院は、

かれこれもう10年ちょいお世話になっています。

5.6年前に新人で入った女の子がそのお店の新店舗の店長になったり

オーナーの奥さんに子供が生まれたり、内情もある程度わかっているほど。

 

そろそろ、カラーリングの時期かなあ・・・と思っていたのですが、

この間ちょっと美容院の浮気をしてしまいました。

仕事場の近くで美容室のハガキを配っていた男の子が男前だったから・・・

いやいや、そーいうことではないのですが(笑)

ハガキについてた50%OFFのチケットにつられてしまいました。

 

なにしろ秋は洋服代にお金がかかるし、これからクリスマス・年末年始にかけて

イベントも目白押し・・・・(^^;

でもはじめての美容院ってちょっと怖いですよね。

わたしは気が弱いので(笑)、はじめてのお店であまり色々注文できないし。

でも、正規の値段は、私の行きつけのお店と同じくらいで結構高め。

まあそれの半額ならかなりおいしいかも!!と思って行ったわけです。

高いから上手とは限らないかもしれないですが、

私の過去何度かの浮気では、そーいう結果がでています。

 

その日わたしのカット・カラーリング・トリートメントをすべて

担当してくれた店長っぽいおにいさんが何とも不思議な人でした。

まず、客商売なのに愛想がよくない(笑)ちょっとこわい(^^;

テレビで話題になるよーなラーメン屋の偏屈おじさんのようで、

かなりモノもはっきり言う人で、圧倒されてしまいました。

わたしは髪の毛がかなり傷んでるので10センチくらい切ってくださいと

言ったのですが、途中で

「かなり軽くしちゃっていいですか?」

「え?(^^;あ、はい(かなり軽くってどれくらい?と心の叫び))

しばらく無言のあと

「重そうですか?(^^;)」とおそるおそる聞いてみた。

「重くありません?いや、重いでしょ。」と言い放つおにいさん。笑顔なし(笑)

かなりパサパサと私の髪が落ちていくのを横目で見ながら

ちょっと複雑な心境でした。

 

ところが、できあがりを見てみると、今までの基本のイメージは変わらず

でもなんとなくイメチェンみたいな・・・文章にするのはむつかしいのですが、

イメチェンするのは怖いけどちょっとイメージを変えてみたいなという

私の心境にぴったりな髪型でした。

実はあのおにいさん、腕はかなりいいのかもしれない・・おそるべし。

でも、あの雰囲気で上手じゃなかったらお客さんは来ないかも・・・(笑)

 

たまにはこんな冒険もいいなと。

いきつけのお店の人が見たらおこられそうだな(^^;(笑)

 

大阪駅周辺の人口がまた増える。

 

昨日、ヨドバシカメラがJR大阪駅前にオープンしました。

テレビでも全国的にかなりニュースになっていました。

友達が入院している病院が、ヨドバシカメラの近くにあって、

おとついお見舞いに行く途中、オープン前日に前を通ったら

ものすごい人でした。

 

次の日、私は仕事の時間がいつもより遅くて、

大阪駅に着いたのがヨドバシカメラオープン時間の9時30分でした。

ホームにはもう人が溢れかえり、

ホームに着いた電車から大阪駅で下車する乗客の数も

半端なものではありませんでした。

「みんな今日はヨドバシカメラ行くん?(^^;)」という感じです。

 

思えば、4月にUSJができてから、大阪駅はすごく人が増えたんですよね。

おまけに、三越デパートまで大阪駅周辺に引っ越ししてくるらしい。

ただでさえ休日の梅田エリアは、人の洪水なのに、

またどんどん人が増えてくるなあ・・・・と。

JRで通勤して、買い物エリアが梅田周辺の私にとっては

まったく憂鬱なことです。

 

でも今年難波にもビックカメラがオープンし、東急ハンズもできたし

ヴィトンやシャネルの大きな店舗も出来てるし、でも何故か梅田エリアの方が

人が多いような気がするんですよね。

 

お部屋の模様替えで見た目も気分もリフレッシュ!

 

部屋の模様替えをしました。

勉強机よりもちょっと大人向けのパカっと開ける机があるのですが、

前からその机をパソコンの横に持ってきたかったのです。

書き物をするときにパソコンラックの上ではできないし、

テーブルだと座椅子に座っているのでついつい横になってしまって

うとうととしてしまうからです。

 

ただ、その机は今まで机として機能していなかったため

引き出しもすべて物置状態になっていました(^^;

まずその引き出しの整理に、朝方の5時くらいまでかかってしまいました。

懐かしい物や、写真なんかが沢山でてきて

1つ1つ丹念に見ながら色々なことを思い出したりして(笑)

片づけって、ついついこんな感じで時間がかかります。

 

整理をし出すと、それに関連して、ここもあそこも・・・となり

ほとんど大掃除のようになりましたが、

これで年末はかなり楽になりました(笑)

 

でも、要らないものってほんとたくさんありますよね。

去年はまだ必要かもしれないと思って取っておいた物が

1年経てば、完全に必要のないものだとわかったりしますし、

今回、「うーんとりあえず置いておこうか・・・」と思ったものは

来年迷わずゴミ袋に収まるような気がします。

そう思って今回はかなり思い切って捨てました(笑)

でも悩むようなものはとりあえず置いておいて、

1年を期限に様子を見るのが一番いいように思います。

悩んだ記憶が残っていて、その1年間一度も必要じゃなかったら

次回は迷わず捨てることができます(^^;

 

そんなこんなでかなり時間はかかりましたが、

すっきり使い勝手のよくなったパソコン回りを眺めながら、

なんだか仕事もはかどりそうな気分になるから不思議です。

やっぱり、模様替えって見た目も気分もリフレッシュされていいですね(*^^*)

 

自分で服が作れたらなあ・・・。

 

なんとなくショッピングをする時間があり、

「そろそろ冬物の服が欲しいなあ」という気持ちでショッピングするときには、

たいてい「あっ!!この服いい〜。」というものが見つかります。

ところが、「このスカートに合うこんなニットが欲しいな。

色はこれくらいの濃さのイエローで、襟のところがこんな感じで

素材はアンゴラで・・・」などと、自分の中で完全なイメージを

作り上げてしまった時、それと同じ服を探すのはかなり困難です。

 

私は、パソコンで自分の持っている服の絵を描いていて、

それとにらめっこしながら次に欲しい服を考えたりするので

自分の頭の中でイメージが出来上がってしまうことが多く

100%イメージ通りの服が見つかることはまれです。

たいていは、まあまあイメージ通りというところで妥協に入るのですが

妥協の余地もないくらい、見つからない時もあります。

 

この間、襟のところに白とグレーのファーのぼんぼんが交互に10個くらいついた

黒のカットソーが売っていました。

私は黒を着ると顔がしまりすぎて雰囲気がきつくなってしまうのですが、

黒のニットでも襟のところにこんな感じの白いファーがついていると

ちょっと表情が柔らかくなるかもしれない・・と思い、

そんな白いファーのぼんぼんがついた黒のニットを探し求めて歩きまくりました。

結局思ったものは見つからず、何の飾りもない黒のニットで気に入った物があったので、

後ろに安全ピンのついたファーのぼんぼんを4つ買いそれにつけてみることにしました。

これがかなりかわいくて、すごくいい感じだったので

自分で工夫した飾り付けというのもなかなかいいもんだなと思いました。

 

でも、イメージ通りのデザインの服が見あたらない時は

「ああ、自分で服が作れたらなあ。洋裁習おうかなあ・・・」と

いつも思ってしまうのでした。

 

 

我が阪神タイガースに希望の光??(*^^*)

我が阪神タイガースの監督が辞任しました。

そのことについては、まあ色々な意見や考え方があると思いますが

私個人としては、低迷したままで辞任を余儀なくされるというのは

気の毒な気もしました。

 

そこで、話題になるのが次期監督。

岡田・仰木・中村・・・これもまた色々な候補説が飛び交う中、

急浮上してきたのが元中日ドラゴンズの監督星野仙一!!

これには驚きました。

でも個人的にはかなり嬉しいお話です。

まあこれは個人的にだけでなく、阪神ファンにとって星野監督は

人気のある人です。

巨人が嫌いで、熱血漢で、そしてなによりも元気の素に

なってくれるような気がします。

 

阪神の成績が悪いのは今に始まったことではないですが、

最近なんとなくチーム自体に元気がない、活気がない、暗い・・・。

脳天気な新庄はアメリカにいっちゃったし、明るい話題がありません。

これで星野が監督になれば、一気にチームが明るく、

いや、大阪の景気自体も活気づくのでは??というぐらいの明るさです(笑)

 

その証拠に、私は星野新監督説が浮上した昨日から、

まずスポーツ新聞を読むのが楽しみになりました(笑)

家でとっているスポーツ紙では飽きたらず、

コンビニへ他社のスポーツ紙を買いにいくという盛り上がりよう。

 

ただ、阪神ファンとしては、最終的には岡田に監督として

帰って来て欲しいというのはもちろんあります。

ただ、ずっーと最下位をキープしているチームですから、

いきなり監督に初めての岡田・・・は可哀想な気がします。

だって普段の試合でも、ノーアウト満塁のピンチに

ルーキーの押さえピッチャーは使いません。

やっぱりここはベテランの押さえピッチャーに急場をしのいでもらって

そのあとで練習も兼ねてルーキーの登場です。

そういう意味でも、ベテラン星野監督をピンチの阪神タイガースのために

ちょっと3年ほど貸して頂いて、そのあと岡田監督登場!という図式です。(笑)

 

そんなこんなで、スポーツニュースから目が離せない関西人が

私をはじめ、急増してるのではないでしょうか?(笑)

 

宝くじと大安吉日

 

私が乗り換える駅に宝くじ売り場があります。

そこで私の好きなインスタントくじをたまに買ったりするのですが、

この間もふと、前を通ると「本日は大安です」という紙が貼っていました。

知り合いがそれを見て

「今日大安やって。じゃあ、年末ジャンボ今日買っとこ」

と言ったので、それにつられて私も

10枚だけ年末ジャンボにつきあいました(笑)

 

でも、そもそも大安と宝くじってどんな関係があるのか?

実際は何の関係もありません(^^;

そもそも大安だの仏滅だのって単なる迷信なので

普段からそんなに気にはしていないのですが

縁起を重んじるような行事・・・例えば結婚式とか棟上式など。

あとで何か悪いことが起きると、

「回りが仏滅だからって止めるのも聞かずに強行したから・・・」

などと言われかねません(^^;

実際は関係ないと思っていても、そういう言われ方をするのは

あまり気分のいいものではないので、なるべく縁起がよいと

言われてる日にしておこう・・ということになるようです。

 

でも、宝くじの場合はどうでしょう?

縁起のいい日だから宝くじが当たるのか?(笑)

縁起のいい日というのは、万人にとってのよい日であって

宝くじを買う人それぞれの人にとってよい日ではないわけです。

 

それなのに何故か宝くじ売り場にはそういう紙が貼ってあり、

またそれにつられて買う人もいます。

人間の心理って不思議なものだなと思いました。

 

わたしは、大安よりも占いで自分にとってよい日強運の日に

宝くじを買うようにしています。

でも、それも高額当選をしたことがないので

やっぱり単なる気休めでしか過ぎないのですが・・・(笑)

 

身体の芯からあたたまる

 

毎日JRで通っているのですが、車内アナウンスが色々あって、

特にこの時期、「カニカニエクスプレス」という特急電車で

日帰りカニ旅行にでかけませんか?というアナウンスが多く、

駅構内にもパンフレットがあちこちに置いてあります。

 

私はカニが大好物で、だいたいエビ・カニなどの節足動物系は

好きなのですが、カニはやはり家で食べるより温泉付きの宿で

ゆっくりカニを食べたいなあと・・・・・

いつもそのアナウンスを聞くたびに思っていたのでした。

で、金曜日は2時に仕事が終わるため人のまだ少ない金・土を狙って

1泊温泉カニ旅行に行ってきました。

 

関西には有名なカニ処・温泉処がありますが、

私が行ったのは城崎温泉というところで、大阪駅から特急で3時間弱。

お隣の兵庫県とはいえ、兵庫県は面積が広いのでかなり遠くにきた感じでした。

カニの美味しさはさることながら、ここ城崎温泉には7つの外湯があり、

外湯巡りというのが出来るのです。これがもう最高でした。

 

その日は、関西地区で初雪が降った日で、ものすごく寒い日でした。

外湯は朝の7時から夜の11時までやっているので、食事のあと

ホテルの浴衣と丹前をきて、長靴を履き傘をさして、

凍てつくような寒さの中1軒めの外湯にでかけました。

ところが、1軒めの温泉にゆっくりつかったあと外へ出ると

冷たい風がここちよく、

途中で手作りジェラートのお店に入ってしまうくらい

体がぽかぽかしていたのでした(笑)

その日は結局3軒の外湯を巡り、次の日の朝食のあとにまた1軒。

お肌もつるつるになり、外は雪が降ってるというのに体はぽかぽか。

「身体の芯からあったまる」というのはまさにこういうことだなと

実感した温泉旅行でした。

 

わたしは普段、お風呂に入る時間が結構短く、

からすの行水という感じだったのですが、あの日以来、

家でも湯船にじっくりつかってあたたまるようになりました(*^^*)

 

1年を振り返って。

 

毎年大晦日になると、今年1年の自分の10大ニュースを書き連ねてみたりして、

その1年を振り返ってみるということをします。

テレビでも「今年1年を漢字1字に表してみると??」なんていうのを

よくやっていますが、わたし個人的には「忙」の1字でした。

今年は仕事がすごく忙しく、

その合間を縫って旅行や遊びもちゃっかりとしていたので、

平均睡眠時間4時間くらいで毎日を過ごしていたような気がします。

 

話しはすこしそれますが、つい2.3日前のこと、

とある麻雀大会で、ちょっと立ち直れないような金額を負けてしまいました。

その日は朝からネックレスのチェーンが切れたり、

麻雀も8人の予定が6人になり3人打ちをするはめになったりと、

ことごとく運勢が悪い方へ向いているような感じだったのです。

 

実際の麻雀となると、もうさらにツキに見放されているというか、

私の背中に疫病神がぴったりくっついているような感覚さえありました。

感は冴えない、ツキはないと、やることすべてが裏目裏目で、

麻雀が嫌いになってしまいそうな勢いでした(^^;(笑)

 

そのあと友達と色々喋っていて、この1年を振り返ってみると

すべてが順調で、仕事もプライベートも充実していたし

仕事が増えたということは収入も増えたわけだし

ろくに勉強もしていないのに試験にも合格し、

ナポレオン並みの睡眠時間の割には風邪1つひかず。

この麻雀の負けは今年の厄落としだったのかな・・・・

なんて思うとちょっと気分がましになりました(笑)

 

今年1年の私はお金には代えられないものですし、

これでツキまくって大勝ちしたりしたら、

来年どんな不運に襲われることかとビクビクものです(^^;

 

やっぱり、健康で地道に、充実した1年を過ごせるというのが

一番幸せだなあ・・・とつくづく思いました。

 

そーいえば、今年は競馬も全然当たらなかったなあ(笑)

 

 

ハイテクな大病院はやっぱりアンシン!?

車で約15分くらいのところに、2.3年前大きな総合病院ができました。

前を通ったことはあったけれど、幸いそんな大きな病院には縁がなく、

今回父の付き添いで足を踏み入れることになりました。

 

建物からして、なんかドラマに出てくる近代建築技術の象徴のような

すごい立派病院で、駐車場も広い。

中に入ってみると、主要駅にあるような大手銀行の窓口さながらの

整理番号の機械があり、受付は30分前に行ったのに

ロビーには人が溢れていました。

受付の女の子の制服もかわいいし(笑)

 

玄関を入ると受付の横に、上りと下りのエスカレーターがドーンとあり、

エスカレーターを上がると左右に、5種類ずつくらいの各科の受付と診察室。

小さな医院の商店街のような感じでした。

 

かなりの待ち時間のため、ちょっと病院の中を探検したのですが、

まあ、なんでも揃っていること(^^;

銀行のATMの機械はあるし、ジュースだけじゃなく新聞の自販機まであり、

喫茶店にレストラン・・ちなみにレストランには朝のメニューと称して

和食と洋食が結構手頃な値段で、美味しそうでした(笑)

 

泌尿器科と脳神経外科の廊下のところに血圧を測る機械がおいてあり、

私もちょっと測ってみたりして(^^;(笑)

 

あと、FAXコーナーなんてのがあり、

処方箋を近くの薬局に自分でFAXしておいて

あとで取りに行くというシステムなのですが、

なるほど、あれだけ沢山の患者さんをさばくためには

効率のいいシステムだなあと感心しました。

ただ、病院ってとこはお年寄りが多いので、

このめまぐるしいシステムについていけるのか??

私もそうですが、お年寄りの患者さんにはたいてい付き添いがいました。

 

でも病院がこんなにハイテクになってくると、

お年寄りの人もうかうかしていられないし、

頭の体操にはいいかもしれません。

それで色々な病気が早期発見されて治るなら言うことなしです。

 

大きな病院って時間かかるけど、これだけ色々なものが揃ってると、

そんなに苦にならないし、うちの父も、

行きつけの近所の病院では発見できなかった病気が発見されて、

やっぱり大きな病院にきてよかったなあ、と思いました。

 

夢の中の芸術家

 

よく夢を見るので、夢日記をつけていたこともあった。

今日突然通勤途中の電車の中でうとうとしていて、

突然昨夜見た夢のことを思い出した。

夢の中で私は今まで聞いたこともないような

素晴らしい小説のストーリーを思いつき、

忘れないうちにメモらないと!!と一度目が覚めた。

でもどうしようもなく眠くて、そのときに

「でも、もう一度ストーリー1から今確認しておけば

朝になっても覚えてるだろう」と思い、そのときは

そのストーリーを心の中で復唱してまた眠ってしまった。

ところが、肝心のストーリーが全く思い出せない。

なんか、サスペンスのような物語だったような気もする。

作家としてデビューできたかもしれなかったのに(笑)

 

またこんなことも。

夢の中で、たまに今まで聞いたことのない様なメロディで

とてもいい曲を思いつくことがある。

4小節くらいのメロディなのでとても短いが

これを元にすごくいい曲が作れそうな気がして

寝ぼけながら、紙に5線譜を書き音符を並べたこともある。

ところがあとで、その通り口ずさんでみても

なんかちょっと違う・・・(^^;

今度からそういう時は、家の留守電にでも歌って入れておくか(笑)

 

でもそういう芸術的な閃きの条件って、

あたしにとっては精神的にも時間的にも余裕のある、

寝てる時なのかもしれないなあ。

 

 

女の子だけの特別なハンコ

家にいくつもハンコがあって、あれこれ使っていると

わけがわからなくなってくることありますよね。

この10年近く、私はこれっていうハンコに決めていて、

それはピンクのキティちゃんの印鑑ケースに収まっています。

といっても、中身はその辺の三文判だけど(笑)

 

この間、銀行引き落としのハンコを押す機会がありまして、

通帳作るときもいつもこのキティちゃんケースのハンコなので、

迷わずそのハンコを押しました。

数日後、印鑑違いの通知がきて、

どうやらその通帳のお届け印とは違うとのこと・・・・。

最近通帳の1枚目に銀行のお届け印を貼らないようになりましたが、

あれって、こんな時不便ですね(^^;

 

で、銀行に電話をかけてどんなハンコが押されてるのか聞いてみる

ということも考えたのですが、電話でその形状を説明してもらっても

わかるような気がしませんでした。

私の名字は特に画数も少なく単純だし、ここがはねてるとか、

突き抜けてるなんて言われても・・・・(笑)

それに、このハンコ以外最近家の中でもみかけないし、

家中のハンコをかき集めて、なかったらむなしいし・・・。

 

ということで、唯一始業の遅い火曜日、朝の貴重な時間を使って

銀行に行って、その通帳のお届け印をいつものハンコに

変更してもらうことにしました。

 

聞いても仕方のないことなんですが、窓口にきたとき、何となく

「今の通帳のハンコってどんなやつですか?」と聞くと、

「えと・・・ハート型で、平仮名で下のお名前だけのやつです。

可愛いハンコですね〜(*^^*)

 

あーーーーーーーーーっ、それだったのか(笑)

そのハンコは何年か前に、ファンシーショップで見つけて、

たまたま私の名前があったので買ったものでした。

売り場には「通帳も作れます」と書いてたのですが、

友達に「そんなハンコで作れるわけないやん。その店が嘘書いてるねんって」

なんて言われて、私は仮にも店を構えて商売してるのに

まずそんな嘘をわざわざ書くとは思えなかったし、

「女の人は、下の名前のハンコにしておくと名字が変わっても

変更しなくていいから良い」なんて話をどこかで聞いたような

気もしていたので、論より証拠と思い、その証明のために

作った通帳だったのでした。

 

そのハンコはちゃんと机の引き出しにしまってあるので、

結局通帳のハンコは変更しなかったのですが、

久しぶりに見てみて、やっぱり可愛いし、

お給料袋に押すのはちょっと抵抗あるけれど

通帳を作るのにはわかりやすいし、

女の子だけの特別なハンコって感じで

いいかな、なんて思いました。

 

寒さは足の先から解消しよう!

 

毎日とっても寒いですよね(^^;

私はかなりの寒がりのくせに、冬でも家の中では素足だし、

身体がごろごろするので結構薄着だし、

冬だからってパンツはやめていつも短めのスカートで!!

という変なポリシーがあります(笑)

 

真冬のゴルフの時はまだしも、普段いくら寒いからといって

カイロを身体に貼ったり、持ち歩いたりなんてことは

したことなかったのです。

 

もともと末端冷え性なので、手足は先がいつも冷たいのですが、

今年は何故か、すごーく足の先が冷たくて、

つま先が冷えると全身まで寒いんですよね。

それで、家の中でなんとなく靴下をはいてみたのですが、

靴下だけでこんなに変わるのかっていうくらい

全身の寒さもちょっとましになったのです。

 

たまたまコンビニで「靴下用カイロ」を見つけて

なんとなく買ってみました。

それでこの冬一番の寒さって日にパンストに貼り、

ブーツをはいて出かけてみたのですが、

足の先がぽかぽかすると、

全身の寒さもちょっと和らぐから不思議です。

 

全身に血液が循環しないと、肩も凝るし身体にもよくないし。

やせ我慢してないで、せめて目に見えないところでは

防寒しないとね(笑)

 

IT革命の弊害

 

私の母は「わからんかったら、辞書を引くっ!!」

というのが口癖でした。

実際、母は漢字や言葉をよく知っていましたが

枕元にもいつも国語辞典と漢和辞典を置いていました。

そのおかげか、私も小さい時から辞書を引くのが億劫ではなかったし、

漢字や国語も大の得意で、漢字検定の1級も取りました。

 

ワープロやパソコンを使い出して早や10年、

今では私の生活はほとんどペーパーレスになりました。

自分の手で文字を書く機会もめっきり減り、

以前だったらすらすら出てきた漢字も最近怪しくなってきて

ちょっと寂しい気分です。

 

実は今、この原稿をお昼休みに、お茶を飲みながら手帳に手書きしています。

仕事柄、ノートパソコンがあれば便利だなと思う場面も多いので、

ノートパソコンが欲しいなと思う反面、

ノートパソコンを持ち歩いてしまうと、

ますますペーパーレスに拍車がかかってしまうだろうと思う自分もいて、

それがなかなか買うという決断に踏み切れない原因でもあります。

ただでさえ、最近は簡単な予定やメモ書きは、

携帯電話のスケジュール機能を利用してしまうし、

自分の手で文字を書く機会を完全になくしてしまいたくない

というのもあります。

 

IT革命のおかげで個人的には仕事が忙しくて嬉しい悲鳴ですが、

逆に、このIT革命の弊害に一抹の不安を感じている今日この頃です。

 

マイナスイオンでブラッシング

 

東急ハンズなんかに行くと、「なくても困らないけどあれば便利」

というようなモノをついつい買ってしまいます。

この間は、マイナスイオンのブラシなるものを買いました。

見た目がかなり大きくて、ブラシ面が横10センチ、縦13センチの楕円形に

なっていて、髪の毛の量が多いのでその大きさだけで速く乾きそうな感じです。

そのブラシは、トルマリン鉱石が入っていて、

トルマリン鉱石というのは、マイナスイオンを放出する石だそうです。

では、最近よく聞くマイナスイオンってどういうものなのか?

自然の空気中に多く含まれていて、心身のリラックスや、細胞の老化を防ぎ、

新陳代謝の活性化を促す働きがあるそうですが、具体的には

・ストレスの緩和  ・精神安定 ・疲労感の軽減 ・免疫力向上

・呼吸器の機能向上 ・快眠 ・快食 ・鎮痛 ・制汗

に効果があるらしいです。

 

まあ、マイナスイオン効果のブラシを使ったからって

身体が健康になるとも思えないのですが、

なんとなく、髪の質もよくなり、つやつやしそうで

部分的にでも少しだけ健康的になるような気がします。

カラーリングやストレートパーマをしてると

常に髪の毛が痛んでいるので、これでちょっとましになるかな?

なんて期待もしながら、

しばらくまめにブラッシングしてみようと思います。

 

シミが怖い〜っ(^^;

 

服を買うときの考え方って人それぞれですが、

「この値段なら買っておいてもいいか」という場合と

「絶対これ!!」と値段を見る前から

買う気になってしまう場合があります。

でも、一目惚れした洋服が安かった時ほど幸せなことはありません(笑)

 

贈答用のものを買うためにたまたまデパートに行った時

「冬のヒットアイテム売り尽くしセール」というのをやっていて

なにげなく見ていた時に私の目に飛び込んで来た

1枚のスウェードのスカート!!

色もデザインもとっても可愛くて、結構名前の通ったブランドで

・・と文句の付けようのない定価9800円の品物が

なんと1000円だったのです。

すごい行列を10分以上並つのもたいした問題ではありません。

 

3日後に初めてそのスカートをはいた日の夜、

よくいくイタメシ屋さんで、結構ワインも飲んでしまって

家に帰ってスカートを脱ぐと・・・

半径5ミリくらいの油のシミがついていました。

酔いも一気に冷め、あわててシミ取りペンでトントンたたいたのですが

やっぱりスウェードはうまくいきません。

5ミリのシミが3倍くらいになってしまいました。

スウェードのクリーニングって高いんですよね・・・。

とりあえず知り合いのクリーニング屋さんに聞いてみたら

4000円くらいかかるらしい。

いくら9800円とはいえ、実際は1000円だったスカートの

クリーニングに4000円も出す気にはなれず、

無理矢理時間を作ってそのデパートまで車を飛ばしました。

 

4日も経っているので、同じベージュはもう売り切れていましたが、

キャメルとグリーンも結構いい色だったのでそれで妥協し、

思わず2枚とも買ってしまいました(^^;

 

あの日から、外で食事する時は

必ず膝の上にハンカチを乗せることにしています(^^;

一目惚れした洋服が1回来ただけでお釈迦になってしまうほど、

不幸せなことはありませんね(^^; 

 

困ったら黙る

略語について

四十肩疑惑(笑)

たまに左腕が痛くなることがあります。

たいていは、知らない間に治っていることが多いのですが

先日ゴルフに行く日の朝になんとなく痛くて

プレー前に腕を肩からぐるぐる回したりしていました。

「やってるうちに治るかな」ぐらい思っていたのですが

だんだん痛くなってきて、午後からは腕が上がらなくなってきました(^^;

不思議なことに、ボールを打つ動作に関してはそんなに腕が痛くなくて、

ボールを打つのと逆の方にひねると痛いという現象だったので

そのまま何とか18ホールを終了しました(笑)

 

次の日は仕事で病院にも行けず、腕は全く上がらないし、

髪を洗ったり、髪をかきあげるという動作すら痛く、

生活に支障をきたしてきたのです。

二度とゴルフが出来なくなったらどうしよう

なんて事も考えたりして・・・。

(そんなこと考えてるうちはそれほど深刻ではないかな(笑)

 

その上、回りの人には「四十肩ちゃう〜(笑)」などと言われ、

っていうか、私の場合肘なんですけど・・・四十肘?(^^;

パソコンで腕を酷使してきたので人より早くそんなことに

なってしまったのだろうか・・・などの不安を抱え

次の日にやっと病院に行けました。

 

結果は、ただの「筋を痛めたらしい」というものでした。

お医者さんにも、その四十肩疑惑のことを言い

「まだそんな年とは違うってみんなに言っときなさい(笑)」

というお墨付きも頂きました(笑)

湿布と内服薬で、次の日の夜には腕も一応上がるようになり、

この7日のゴルフに向けて調整中です(^^;

 

でもあんな風に腕が上がらなくなるなんて、ちょっと怖い気がしますね。

左手でまだよかったとはいえ、簡単な動作すらも痛くて出来ないし、

普段は気づかないけれど、左手もかなり重要な役割を担っているんだな

と改めて実感しました。

 

 

困ったら黙る

 

先日、NHKの名アナウンサーと言われている人が

実況中継をしていて困ったとき、どう切り抜けるかという話題で

「困った時は黙ります」と言っていました。

そのときのVTRが流れていて、確かに一瞬黙っているのですが、

困ってるようには聞こえず、微妙なうまい「間」という感じでした。

それも、普段、割とゆっくりめに喋っている人なので

絶妙な間になっていますが、早口の人だと「あれ?」という違和感に

なったかもしれません。

 

私も一度、インストラクターの仕事でとても困ったことがありました。

というのも、その日の授業で使う教科書とソフトが以前と変わっている

事が私の方に連絡が来ていなくて、

私は講義が始まる10分前にその事実を知ったのでした。

 

生徒さんは集まってるし、代わりは誰もいないし、

とりあえずやるしかありません(^^;

幸いにも、1度だけ使ったことあるソフトだったのですが、

もちろんテキストを見るのは初めてで、そのソフトの機能についても

「使ったことがある」という程度なのであやふやです。

2日間で1冊という講座なので本当は1日で半分くらい進めないと

いけないのですが、とりあえずはゆっくり進めることにしました。

 

左のページを説明しながら、目では右のページの文字を追い、

次に説明することを考えながら喋っていました(笑)

当然いつもより話す速度もゆっくりになるし、

「あれ?ここ、なんでこんな風になるの?」などと困った時は

ちょっとだけ黙って間を取っているかのように振る舞っていました(^^;

 

こんなことがあったので、そのテレビを見てその時のことを

ふと思い出したのですが、困っている時に黙るという戦法が使えるのは

ゆっくり喋ってるからだなあと改めて思いましたね。

どうしても自信のある部分や熱が入ると早口になったりするのですが、

それでもアクシデントの起こるときはあります。

そういう時のために、どんな時でもゆっくりめに喋るように

心がけた方がいいのかも知れません。

その方がきっと、聞いている人にもわかりやすいんだろうなと思います。

そして、なにより

穏やかな口調は落ち着いて聞こえごまかしも効きそうです(笑)

 

 

メロディに囲まれた生活

 

以前行っていたスクールの生徒さんと一緒に息子さん夫婦のお家に、

パソコンのサポートで行ったのですが、

それぞれに携帯を持っているので、あちこちで色んな着メロが流れます。

ある曲が鳴った時、その生徒さんが

「誰の携帯や?」

すると、そのお家の奥さんが

「おじいちゃん、今のは時計(笑)」

「ああ、時計も音楽鳴るんかあ(^^;)

 

今の時代ってほんとメロディに囲まれた生活だなあと。

私も携帯にはグループごとに着メロを変えているし、

時計も1時間起きに「オオブレネリ」や「山の音楽家」など12曲。

電話の音も「プルルルル」ではなく、メロディにしてあります・・・(笑)

家にいるときは、さほど何も感じなかったのですが、

改めて考えてみると、色んなところで色んな曲が流れてるもんですね。

そういえば、私がよく電話している友達の家は

洗濯が終わるとメロディで知らせる洗濯機ですし(笑)

 

私が子供の頃、音の鳴るものと言えば

テレビ、ラジオ、ステレオ、目覚まし時計、電話、

それくらいだったような気がします。

時計や電話はただの音だけだし、テレビやラジオやステレオも

セットしたり電源入れるのは手動ですからね。

ましてや、ピアノやギターなんてものは

自分で弾かなきゃメロディ奏でないし(笑)

 

音が鳴るというのは、今の時代の生活の中では

「何かを知らせる」という目的で使われています。

だからそのうち「お知らせ」があれば便利な家電には

すべてメロディが付くようになるかもしれません(笑)

 

ホワイト生チョコにチャレンジ!!

 

この間生チョコを作りました。

かなり時期はずれだったので、当然製菓用のチョコレートでよさそうなものも

売っていなく、市販のチョコレートで作ることにしました。

市販のチョコレートを使う場合は、

植物油脂が入っていない方がいいらしく、

裏の成分表を見ると入ってないのは某社の1種類だけでした。

 

そのチョコレートが結構好評で、すぐにはまってしまう私は

「よし今度はホワイト生チョコに挑戦しよう!!」

ってことになりました。

製菓用のホワイトチョコは、インターネット通販なら沢山あるのですが、

何しろ今日作りたいので、昨日の夜インターネットで

家から比較的近い製菓用のチョコレートが売ってるところをしらべたのですが、

ヒット件数はなんと3件しかなく、

まあ、そのうちの1件は車で2.30分ってとこだったので

早速行って来ました。

その会社は、インターネット通販をしている会社なのですが

車のナビを頼りに、なんとかたどり着き

入ってみるとホントに普通の会社で、お茶まで出てきたりして

「ホワイトチョコ500グラムとバニラパウダー買いに来ただけなんですけど(^^;)

と、心の中でつぶやきながらとっても恐縮してしまいました(笑)

 

直接、それも突然買いに行ったもんだから、

注文書書いたり、商品受け取るのにかなり時間かかったりしましたが、

親切に対応して頂いて、

「今度から、お菓子作るときは絶対ここで買おう!!」って

とてもいい気分で家路につきました。

その会社は、yahooショッピングの中にも出店されてるそうで、

ガリバーワールドって名前のお店になっていました。

 

ソファーで商品を待ってる時に何気なく聞こえてきた事務員の人の

「○○のパティシエがね・・・」なんて会話で

ああ、製菓材料を扱ってる会社なんだなあと思ったりして。

そう思うと、

今度のチョコレートは、材料がいいからかなり美味しいぞ!!

と、現在冷蔵後で固まりつつあるチョコレートに

かなりの期待を抱いてしまう私なのでした。