電車でぐっすり



電車の中で寝るのが得意です。

環状線に乗っている時間は約12分間、新快速に乗っている時間は約20分間。

どちらも座れれば、一瞬で眠りに着くことができます。

そしてかなり熟睡しています。

よく寝過ごさないなあと思われますが、通勤で寝過ごしたことは一度もありません。

もう5年くらい通っているので、体内時計が記憶しているのかもしれません。

 

電車の中で寝ている時には、夢も見ます。

寝言はさすがに言わないけれど、一度寝ぼけたこともあります(笑)

誰かに物を手渡す夢を見ていて、手をあげて渡している時

「はっ」と気付いて目をあけたら、座りながら片手を前にあげていました(笑)

幸いにも向かえ合わせの4人席で、他の3人は降りるために

席を立っていたので気付かれなかったのですが(^^;

 

どうしようもなく眠い時に座れなかったら、

立って眠ることもありました。

ただし、立って眠るのには数々の恥ずかしいお話があります。

立って寝ていると膝が「かくんっ」となるのがものすごく恥ずかしいんですよね(^^;

一度、足の骨が折れたのではというくらいの「かっくん」を

してしまいました(笑)

それから、ドアの近くの4人席の背もたれ側に寄りかかって寝ていた時、

背もたれの上に肘をのせ、そこに頭をのせて寝ていたのですが、

肘がかくんっとなってしまい、座っているおじさんの頭に

「エルボー」をくらわせてしまったことがあります(笑)

静まりかえった車内に響くおじさんの「イタっ!!」の声(^^;

「すみません・・・」と謝ったものの、あとは眠るふりをして、

周囲を見ることが出来ませんでした。

 

やっぱり電車で寝る時は座っている時に限ります(笑)

 


 

悩み事がある時は・・・

 

悩み事がある時、憂鬱な時、嫌なことがあった時、つらい時、

そんな時に、よかったなあと思うのは喋る仕事をしていることです。

とりあえず、人と喋ってると、色々考えることが出来ないので、

その間は忘れることができます(笑)

集中力のある人なら、普通の仕事でも、

仕事に集中して忘れることができるかもしれませんが、

私のような集中力のない「ながら族」には無理です。

 

なんといっても一番つらいのは、パソコンに向かって

もくもくと作業をする仕事です。

作業の進度はいつもの半分くらいになったりするけれど、

頭の中は悩み事がぐるぐる駆けめぐり、

文章にしてまとめたくなったりすると

メモ帳を立ち上げたりして、パソコンで悩み事のまとめを

入力したりしてしまいます(^^;

 

あと、悩み事を忘れれるのは、人が喋ってるのを真剣に聞いている時です。

歌はだめですね、考え事のBGMになってしまいます(笑)

私が好きなのは、AMのラジオとかですが、

これは時々、話の内容が悩み事とかぶってさらに落ち込む危険性もあります。

一番いいのは、落語です(笑)

時代や環境設定が全く違うので、かぶることはめったにありませんし、

昔の言葉がたくさん出てくるので、真剣に聞いてないと

話がわからなくなったりします。

あとは、悩み事を抱えている友達の話を聞くのもいいですね。

相手の話を真剣に聞いて、解決策を探そうと必死で考えてるうちに

自分の悩みを忘れてしまうこともあります。

 

自分でどうにか出来る悩み事の場合、方向性を探して、

解決策をいくつかピックアップして、「よしこれでいこう!」が

一番いいのですが、時間が解決するようなことや、

自分で考えてもどうにもならない悩みを抱えている時は、

自分なりの「悩みを忘れる方法」を持っているといいと思います(*^^*)

 



東京みやげ



日帰りで東京に行って来ました。

東京に行くのは、8年ぶりぐらいですが、

東京駅のコンコース内は、大阪駅に似たような場所があちこちにありました。

大丸の前の辺りなんて、梅田大丸の前とそっくりです(笑)

電車から見る風景も、同じ会社のビルや看板があったりして、

東京に来ているという気分があまりなかったですね。

 

ああ、ここは東京なんだなと思う一番大きなことは、

普通のおじさんが東京弁を喋っていることですね(笑)

最近の若い子は、大阪人のくせに変な標準語使う子がいたりするので、

あんまり違和感がないのですが、普通のおじさんの

「あれ?切符買わなくちゃいけないんじゃないの〜?」なんて言葉を聞くと、

あ、やっぱり東京なんだと思います。

大阪のおっちゃんはベタベタの大阪弁で喋りますから(笑)

 

帰りに絶対買おうと思っていたのが、

キティちゃんの人形焼きと東京ばな奈(笑)

東京銘菓では、ひよこも好きですが、

大阪でも結構売っていて、よく買うので今回はパスしました。

今回は、東京チョコばな奈というチョコレートもあって、

それも買ってきました。

キティちゃんの人形焼きは、栗あんの東京限定というやつで、

これがなかなかおいしかったです。

東京ばな奈はまあまあかな。

 

帰ってきて、東京みやげを食べてる瞬間が、

「ああ、今日東京に行ってきたんだな」という実感が

一番ある時かもしれません(笑)

 

 


インスタントラーメン考


あたしは、そんなに頻繁にインスタントラーメンを食べる方ではありません。

でも、たまに食べたくなるので、買い置きしてたりはします。

そもそもインスタントラーメンが発売になったのは、

1958(昭和33年)のチキンラーメンだそうです。

もちろん生まれていませんが、私が最初に食べたのは

小学校の頃だったような気がします。

そのあと、1971(昭和46年)にカップラーメンが登場します。

日清のカップヌードルです。

これも小学校くらいの時に             初めて食べた気がします。

 

現在スーパーやコンビニでは、ものすごい種類のインスタントラーメンがあり、

コンビニでは特にカップ麺の方が種類が多いような感じです。

実際の売上もカップ麺の方がはるかに多いらしいですが、

私は、カップ麺より袋麺の方が好きなのです。

 

袋麺は、お鍋が汚れるし、手間がかかるし、

コンロ等がないと調理できないという欠点はありますが、

袋麺、特にエースコックのワンタンメンの薄味のラーメンに

刻んだキャベツか白菜を入れ、卵を割って、

ネギを死ぬほど入れて食べると、ちゃんとしたラーメンを

食べた気分になれます(笑)

 

カップ麺は、何があまり好きじゃないかというと、

いくらグラグラ煮立った熱湯を入れても、

なんとなく、熱々ではない食感がするのです。

特にお椀型のカップ麺は、容器が大きいせいか、

熱が早く逃げるような気がします。

 

カップ麺の場合、昔ながらのカップヌードルが、

一番まだ熱々感があるので好きなのですが、

それもやはり容器が小さいせいかもしれません。

そして、あの何とも体に悪いような味が好きで、

たまーに、どうしても食べたくなることがあります。

 

そう考えると、あまり新しいラーメンにはチャレンジしていない私。

毎年たくさんの種類のインスタントラーメンが出てきては

消える物もあるのでしょうが、

私は袋入りワンタンメンとカップヌードルが

なくならない限り、どんな新商品もあまり関係ないようです(笑)

 

 


叱る気分

 

人を叱るというのはあまりいい気分ではない。

先生という仕事をしているとそんな機会は多いけれど

あたしはあまり真剣に怒らないようにしている。

専門学校生といえども、子供じゃないのだから

軽い注意くらいで、なおして欲しいと思っているのだ。

 

専門学校に来る生徒達の中でも、女の子は特にまじめな子が多い。

外見はまじめそうじゃなくても、私の授業のようなパソコンを使う

実習系の授業はまじめにやっている。

ところが、4月に授業が始まってから3週連続教科書を

持ってこない女子生徒が3人いた。

1週目は軽く注意し、2週目はちょっときつく注意した。

3週目に揃いも揃って持ってこなかった時は

さすがにキレてしまった。

 

教科書を忘れたら、2時間何も出来ず、

3人でお喋りをしているだけである。

ということは、出席していても欠席と同じ事。

「来週教科書持ってこなかったら欠席にする」と

ちょっと感情的に言い放ってしまった。

 

そのあと、一日中なんとも嫌な気分だった。

次の日その3人はちゃんと教科書を持ってきて

まじめに実習をしていたので、よかったけれど

感情的に人を叱るというのは、言われた方はもちろん

言う方もかなり憂鬱になるものだなと思った。

 


意外とカイテキ!夜行バスの旅

 

夜行バスと言えば、学生の頃スキーツアーでよく利用した。

座席は狭いし、肩やあちこち痛くなるし、寝にくいし・・・。

あれはあれで、楽しかったけれど、

今はもう夜行バスなんて・・と思っていた。

 

また東京に行くことになって、夜行バスの話が出て、

最近の夜行バスは結構広くて快適らしいというのを聞き、

インターネットで色々調べてみた。

片道5000円のバスと8610円のバスがあり、

違いはというと、横一列に座席が4つあるか3つあるか。

もちろん、3つの方が隣との座席の空間が広くゆったりとしている。

 

ただし、その5000円の方のバスは、金曜日出発だと

すぐに売り切れてしまうらしく、2週間前でももう空きはなかった。

 

バスは2階建てで、私の席は前から2列目の窓側の席、

隣の席とは1メートル以上離れていて、

毛布やスリッパも据え付きである。

11時40分の最終便だったので、発車してから20分くらいで

消灯となり、車内は静かになった。

乗り物で寝るのは得意だし、睡眠不足でかなり眠かったので、

いばらくするとすぐに寝てしまった。

毛布があるので、膝を立てたり、横向きになったりと

バスなのに、かなり寝相の悪さが出てしまうくらい快適だった(笑)

 

新宿駅に着いたのは7時15分で、到着予定時刻より

13分も早かったが、7時前まで寝ていた私は、

家にいるときよりもたっぷり睡眠時間が取れた感じ。

 

これなら旅費も安いし、夜行バスもいいかもと思ったけど、

唯一の難点は、往復ともバスにすると車中で2泊もすることになる。

家で寝るかバスで寝るかの違いと言えばそれまでだけど、

1泊しかしないのに、車中2泊はやっぱり時間がもったいないかな(^^;

 

かえりは新幹線で帰ってきたが、新幹線はやっぱり速い!!

ただし、寝るには滞在時間の長いバスの方が最適だ。

こんなにバスが快適なら、大阪−東京の500キロの距離も

気分的にはちょっと縮まったような感じだ。

 


ビーズの指輪


とても凝ったビーズのアクセサリを最近よく見かける。

ビーズといっても、昔流行ったような均一の形をした

小さいビーズではなく、クリスタルのような感じで

おおぶりで、デザインも凝っている。

 

ピンクと白のとても可愛い指輪を見つけたので

先日買ったのだが、今日夕方ふと指を見るとなくなっていた。

知らない間に落としたのかなと思っていたら、

片方の留めてあるところがはずれた状態で

かばんの中から出てきた(笑)

かなり気に入ってたので、ショックだったけど

いいことを思いついた。

父が釣りをしているので、釣り糸で修理してみることに。

あんまり上手じゃなかったけど、透明なので

そんなに目立たないし、とりあえずはよしとしよう(*^^*)

 

そういえば、この間友達が今ビーズの指輪を

自分で作ってるという話をしていたのを思い出して

インターネットで色々調べてみた。

 

ビーズには、スワロフスキー、チェコカット、天然石など

沢山の種類があり、

特に今話題になっているスワロフスキーというのは

オーストラリアに本社があるクリスタルの国際企業の

会社の名前だそうである。

通販でも売っていたが、1つぶが500円〜1000円くらいで

これで指輪作ったら、結構高価なものになるなあ。

 

10年ほど前に、ミサンガを作るのが流行ってて

自分で厳選した糸とデザインでミサンガ作りにはまったことがあったけれど

また沸々と、創作意欲が沸いてきた。

いくつもあっても仕方がないので、1つだけ自分のために

とっておきの高価なビーズの指輪を作ってみようかな(*^^*)

 


い草のスリッパ

 

この時期になると「い草」の商品をよく見かける。

私の部屋はフローリングなのでいつもスリッパをはいているが、

最近では冬用でもないのに、なんとなく足の裏がジメっとした感じになる。

それで、い草のスリッパを買ってきた。

 

足を乗せる部分だけがい草になっていて、

甲の部分はかわいいピンクのチェック。

い草のスリッパを初めて履いてみたが、

お風呂上がりでもジメジメしないし、

履き心地は最高!!

最近畳に座ることってないけど、

やっぱり畳が肌に合うなんて日本人なんだという気になる(笑)

 

私の買ったスリッパはその辺の雑貨屋さんで買った

安物なので、そこまでの効果は期待できないと思うが、

い草には、色々な癒し効果があるらしい。

 

い草の特徴は、さらっとしていて感触がよく、汗を吸い取る。

余分な湿気も取ってくれて、乾燥もはやい。

二酸化炭素の吸着率も木綿の5〜9倍あり、

断熱効果もある。脱臭機能もあり空気の浄化作用もある。

そして、い草独特の弾力性が疲れもとってくれるそうだ。

 

こんなに沢山の効果があるなんて、身体にとってもよさそう。

スリッパだけじゃ物足りないので、夏場だけでも

ベッドにい草を敷いて寝てみようかなあ(笑)

 


大きなサンダル

 

仕事柄ずっと立っているのでヒールの高いサンダルは疲れます。

特に、つま先とかかとの高低差のあるものは

かなり足が痛くなるし、かといってペタンコは嫌だし、

とはいえ、いまさら厚底もどうかと思うし危ない(笑)

 

そんな風に思っていた矢先、ふと見つけたサンダル。

白でデザインもかわいくて、つま先が1pくらい、

かかとは3pくらいという絶妙の高さ。

これならきっと一日授業をしても足が楽だろう!!

 

ところが、サイズがLサイズしかない。

私は足のサイズは22.5〜23くらいで、

メーカーによってはSサイズでもいける。

Lはあまりにも大きすぎるのだ。

そのお店の他店舗を3軒くらい知っていたので、

そのサンダルを探し求めて、お店を回ってみた。

が、他店にはそのデザインのサンダル自体が

すべて売り切れていた。

 

値段も安かったし、まあ仕事用だしということで、

どうしても諦められない私は、ストラップの部分を

一番きついところに留めて、Lサイズでいくことにした。

 

多少サンダルの中で足は動くが、

5日間はいてみて、履き心地もいいし、

長時間立っていても、土踏まずが痛くならない!!

ところが、意外な欠点に気が付いた。

足が前に前に行ってしまうので、

爪をキレイに切っていても、パンストが破れてしまうのだ。

5日間で3足のパンストのつま先を破ってしまった(笑)

このまま履き続けると、パンスト代でサンダルが買えそうである。

 

やっぱり、靴などは足にフィットするのが一番ですね。

 



私の腹時計

 

毎週木曜日は、学校の近くのフランス料理店にランチを食べに行っている。

異人館という観光地のせいか、周りにはおしゃれなお店が多い。

そのお店は、美味しいしカジュアルな感じなので

とっても気に入っている。

 

とある木曜日、3時間目が終わった後職員室に戻ると

いつも一緒に行っている先生の姿が見えない。

そのお店はお昼は混むので早く席をとりにいかなければ

座るところがなくなってしまう。

他の先生に先に席を取りにいっているという伝言を残し

スタスタとお店に向かった。

 

お店に入ると、なんといつも混んでるはずの店内に

一人もお客さんがいない(^^;

「えっ?」と思わず声を出すとお店の人が

「今日はえらく早いですね〜」と。

思わず時計を見ると11時15分・・・・。

そう、まだ2時間めが終わったところで

お昼休みになっていなかったのだ(笑)

「あ、あと1時間残ってたっ!!」と叫ぶと

お店の人の爆笑の声を背中に聞きながら

学校までダッシュで戻っていった。

学校の近くでよかった。

お昼休みを間違って、先生が遅刻したらシャレにならない。

 

道理で今日は午前中終わるのが速いなと思ったはずだ。

それに、お腹もそんなに空いてはいなかった(笑)

どうしてそんな勘違いをしたのか定かではないが、

私の腹時計は結構正確なものだと思った。

 



週間天気予報

 

ゴルフに行く時は1週間くらい前から前日まで、

毎日毎日チェックする週間天気予報。

今週は別に仕事しか予定がないので、

何の気無しに、火曜日に週間天気予報を見た。

今週は、水木金と晴れるらしい。

こんな時期に三日も晴れるなんて嬉しいな(*^^*)

そして、その天気予報を信じたまま、

金曜日の今日、駅までミニバイクに乗っていった。

 

朝家を出る時は確かに晴れていたのだが、

「天気は西から崩れる」という言い伝え通り

三ノ宮の駅に降り立った時、少しどんより曇っていた。

それでもまだ

「晴れが曇りに変わったのかな?」くらいににか

考えていなかった(笑)

そして、3時くらいから予期せぬ雨が降ってきた。

 

今日の天気を晴れだと思いこんでいた私は

当然傘も持っていないし、ミニバイクに合羽もいれていない。

火曜日の雨で濡れた合羽を干したままだったからだ。

 

傘は学校で借りて、梅田でうろうろと買い物をして、

ミニバイクを置いている駅まで帰ってきた時、

雨はまだ結構しっかり降っていた。

 

とりあえずパソコンも入ってるお気に入りのカバンは

濡らしたくないし、買ってきた服も濡らしたくない。

駅前のコンビニで、

45リットルの黒い大きなビニール袋を買い、

その中にカバンや買った服を入れ、きつく口を縛った。

店の中から、黒い大きなビニール袋を下げて出てきた私を

きっと変に思った人もいたに違いない(笑)

 

家までの20分間、服はずぶぬれで、

風邪をひくかと思うくらい寒かった・・・・・。

この時期の週間天気予報は、マメなチェックが必要です(^^;

 

 

七夕の思い出          

 

今日は七夕。お天気もいまいちなので空は見ていないが

きっと天の川も見えなかったことだろう。

 

この時期になるといつも、ある男の子を思い出す。

私が予備校の夏期講習に行っていた頃のことである。

夏休みなので夜中に勉強してるため、どうしても朝起きれなくて

休んでしまうことが多かった。

3日目くらいに初めて休んだ次の日、ある男の子が

「昨日休んでたね。はい、これ昨日のプリント」と言って

前日に配布されたプリントをくれた。

親切な子だなあ、くらいにしか思っていなかったけれど、

私が休むといつもプリントを取っておいてくれるのだった。

 

夏期講習なので、隣同士に座ることはあっても

あまり会話をした記憶も残っていない。

それでも志望校はどこかとか、どの辺に住んでるかくらいは

話をしたような気もするし、

その子は地方の大学を志望しているというようなことを

言っていたような気もする。

 

夏期講習の最終日にその子が手紙をくれた。

内容的には告白めいた事が書いてあったが、

別に連絡先が書いてあるわけでもなく、

具体的なことは何も書いていないし、

たぶん二度と会うこともない相手なのだが、

最後の2行が

「来年の7月7日にどこかのキャンパスで会えたらいいね。

あなたの彦星より」

というものだった。

何故7月7日なのかよくわからないし、

その時は夏期講習の時期なので七夕でもなかったはずなのだが、

なんか浮世離れした子だなと、ちょっとおかしかった。

 

でも、そのフレーズがあまりにもインパクトがあったので、

いまだに七夕になると、

「そういえば、あの彦星くんはどうしてるかな(笑)」

と、もう顔もぜんぜん覚えていないのだが、

その当時のことを思い出して、懐かしい気分になる。

ちょっと変な七夕の思い出である。

 


天気を自由自在に操れたら・・・

  

こう毎日うっとおしい天気が続くと、
雨の話題ばかりになってしまいます(笑)
 
しかし、これだけ科学技術が発達しているこの時代に
天気を自由に操ることはできないものかなと思ってしまう。
実際のところ、天気を自由に操るどころか
明日の天気すら満足に予測できない状態で
ここのところ気象庁不信に陥ってるのです。
 
天気予報というのは、明治の中頃から始まったそうです。
現在では、最新の技術を駆使しているが
だいたい当たる確率は6割くらいだそう。
 
桂枝雀の落語「雨乞い源兵衛」の枕で
何故天気予報が当たらないかという話で
「人間と天気の歴史の違いですよ。
天気は人間が地球上に現れる前から、毎日晴れだ〜雨だ〜と
やってるわけですから、当たらなくて当然です(笑)」
というのがあった。かなり説得力がある。
 
でも、もし天気を自由に操ることが出来たら
人の生活は大きく変わるだろう。
週に何回、夜の12時から朝の5時まで、
雨量はこのくらい・・・などと出来るようになると、
まず雨傘は売れなくなる(^^;
水不足もなくなるし、野菜やお米の収穫についても、
毎年コンスタントに美味しいものが出来るので、
極端な値段の上下もなくなる。
雨で工事が出来ないからと仕事にあぶれる人もいなくなる。
ちょっと考えただけだと、
かなりメリットばかりのような気がする。
 
メンタルな部分では、天気がどうなるかわからないから
それで恋が芽生えることもあるだろうし、
人の運命も変わるかもしれない。
また晴れて欲しいと願う気持ちやドキドキ感もなくなり、
ちょっと情緒はなくなってしまうかも。
 
それでも、やっぱり雨は前もってわかってる方がいいなと
雨のお誕生日が多い、梅雨生まれの私は思うのだった(笑)

 


キティちゃんのマウス

 

 

お気に入りのキティちゃんのマウスが死んでしまった。

もう3年ちょっとくらい前のことです

東京の友達が秋葉原で見つけて買って送ってくれたもので、

一度動かなくなった時に、

その友達が分解して大掃除をしてくれるというので

キティちゃんマウスはその友達の家に

しばらく入院してまた元気になった。

 

最近のマウスといえば、ほとんどがUSB接続で、

形も手になじむようなちょっと歪んだデザインのものが多く、

コードレスもあるし、光学式のマウスがほとんどである。

裏にボールの入ったトラックボール式の物は

あまり見かけない。

 

キティちゃんのマウスは

トラックボールなのですぐにゴミがたまるし

体型もボテっとしていて、割と大きめだった。

でもピンクでとてもかわいくて気に入っていた。

 

マウスがちょっしゅう固まり

固まった時に後ろのコネクタを抜いてさし直すと

また動き出すので、だましだまし使っていた。

今度は自分で分解して大掃除をしたがそれでもダメで、

とうとうコネクタをさし直しても、

5分ごとに固まるようになってしまった。

さすがに、仕事もはかどらずいらいらするし、

とうとう買い替える決意をした。

 

残念ながらキティちゃんのマウスは売ってなく、

マウスにしてはかわいいピンクのデザインで

今風な形をしている光学式のUSB接続のものにした。

1時間も使っているとすっかりなじんで、

カイテキな使い心地だ。

キティちゃんのマウスはなんとなく捨てきれず

引出しの中に眠っている。

 

エルゴノミクスとは「人間工学」といって、

人間の体型を知り尽くした上で開発することである。

今は椅子や机などエルゴノミクスを取り入れた

備品や機器がたくさんある。

あのボテッとした手の感触はまだ覚えていても、

今のマウスの方が使いやすいのは

やっぱりマウスにもある種のエルゴノミクスが

取り入れられているんだなと、ちょっぴり感心してしまった。

 

 

懐古的な日々


1つの学校が夏休みになった。

抱えてる仕事や準備などやらなきゃいけない事は山ほどあるのに、

言えにいる時間ができるとついつい余計な事に

時間を費やしてしまうのが私の悪い癖だ。

昔から「やらなければならないこと」より

「やりたいこと」を優先してしまう。

 

それはさておき、その余計なこととは、とっても懐古的。

子供の頃覚えたことはなかなか忘れないというが、

小学校の頃に覚えた歌は今でも2番まで歌詞を覚えてたりするが

20歳を越えてから覚えた歌は、かなり聞きこんでいても

何年も聞いていないと忘れてしまう。

 

その小学校の時に流行ってた曲をリストアップしてみたり、

中高生の頃に聞いていた音楽を記憶の断片をたどりながら

パズルのようにつなげてみた。

歌詞はカンペキに覚えているのにタイトルやアーチスト名が出てこないもの、

今はインターネットがあるからとても便利だ。

 

歌にはそれぞれその時代や人物の思い出がつまっている。

そんなことをしていると当時の友達が懐かしくなり、

夏休みだし久しぶりに会いに行ってみようかと思ったり。

果ては昔の日記を引っ張り出してみたりして、

最近過去のことを振り返って懐かしむことが多い。

小学校からの友達が近くに住んでいて、

たまにお茶を飲んでは昔の話に花を咲かせたり(笑)

今年あたりぽっくり死んでしまうのではないだろうか(^^;

忙しく突っ走って来たので、ちょっと疲れてるのかな(笑)

 



魔法の粉


 

学校の帰りに神戸の地下商店街を歩いていると、
化粧品屋の前でえらく威勢のいいお姉さんの声が聞こえてきた。
「今から化粧品のサンプル配るよ〜。もらっていって〜。」
そういうのに寄っていくのはあまり得意ではないので、
そのお姉さんを見ながら通り過ぎようとすると
店の前にいた定員の女の人にが数人、
素通りする人をつかまえいて、
私もそのうちの一人の人に腕を捕まれた。
「はいはい、彼女も、もらっていってねー」
その威勢のいいお姉さんの回りに
20人くらいの人が集まった。
 
実演販売でもないのだが、実際はサンプルをみんなに配って
この化粧品にはこんな効果があるから実演で見ていってね〜
という感じのものだった。
別に売りつけようというものではなかったらしい。
 
しかししかし、そのカネボウの粉おしろいには驚いた。
コップに水を入れて、上を覆うように粉おしろいが乗っている。
コップが順番に回ってきて、指を入れるように言われた。
なんと、指が濡れずさらさらだ!!
絹のような細かい粒子の粉おしろいらしい。
 
さらにそのお姉さんは、輪の中の一番前にいた、
もう60歳は越えていようという女の人の手をとり、
片方だけにその粉おしろいを塗りだした。
すると、みるみるうちに片手だけが透明感のある手に変わっていった。
 
そのお姉さん曰く、
大阪ではどこの化粧品屋さんでも売り切れていて、
ここにもあと4つしか残っていないということだった。
最近夏なのでテカリとくすみがちなのが気になっていたので
目の前でそんな効果を見てはそのまま帰れない。
思わず一瓶お買い上げとなった(笑)
値段もそんなに高くないので不思議だ・・・。
 
それから毎日愛用している。
粉おしろい専用のコンパクトをもっていないので、
ケースだけを探すのに苦労したが、
確かにファンデののりがよくなった感じである(*^^*)
 
その日の帰りは結局いつもの電車には乗り遅れてしまったが、
思わぬ商品との出会いに、
立ち止まってみるのもいいかなと思った。

 

 

自分だけの車


 

ひょんなことから親戚のお姉さんに軽四の車をもらった。
石を投げれば和歌山に届くのではというくらいの
ぎりぎり大阪府というところに住んでいて、
4台目の車を駐車するスペースがなく、
近くの駐車場を借りようと思ったら月額5千円もするからと、廃車にするつもりだったらしい。
車は8年目だが、車検が1年残っているのに・・・(^^;
 
さて、車をもらったはいいが、私にも駐車場の問題がある。
私の家の近くでは駐車場がだいたい2万くらい。
12軒の駐車場を原チャで巡り、片っ端から電話してみたら
一番近いところが2万3千円、
一番安いところでも1万6千円だった。
ふとした思いつきから、仲のいい友達のお姉さんが
駐車場を管理していることがわかり、そのお姉さんの子供を
家庭教師していた縁もあり、
あたしならと1万円にしてくれた(*^^*)
ちょっと遠いけど、なんとか2キロ以内だし、
月額1万円は他にはまずないので、超ラッキーだった!!
 
次は名義変更。親戚に車屋がいるので、
うちの家の車は登録なども親戚にやってもらっていたが、
早く乗れるようにしたかったので、
自分で名義変更をするため陸運局に行ってみた。
スパナを借りてプレートをはずし、
新しいプレートを取り付ける。
整備士になったような気分(笑)
ほんの30分ほどで終了!!
名義変更や新車の登録など、
ディーラーに頼むと1万円くらいとられるらしいが、
自分で行くと2000円くらいですんでしまう。
でも何より、自分で手続きをする経験が貴重だ。
 
次は保険。車検は1年あるが任意保険は入らないといけない。
自分の名義で保険をかけるのは初めてなので、
異常な金額に驚いた(^^;
何年も無事故でいるとどんどん安くなるらしいが、
最初はとても高いらしく約6万だった(^^;
これでも軽四だからまだ安いらしい(笑)
 
そして、後は車の飾り付け。
キティちゃんのシートカバーを取り付け、ステッカーを貼り、
ちょっと可愛くしてみた(*^^*)
 
車の本体はもらったのでタダだったが、
なんだかんだで結局10万くらいのお金が飛んでいった。
でも、誰にも文句を言われることなく、
自分の好きなように飾り、
自分の好きな時に乗れる自分だけの車。
そう考えると、10万なんて安いものである(*^^*)

 

 

 

めざせプロボウラー2


最近またボウリングがマイブームとなっている。

20歳くらいの時207を出したのが最高で

3年くらい前によくいってた頃に180台のスコアが

何回かでたくらいで、記録の更新にはならなかった。

ところが今月217が出て、自己ベスト記録を更新することが出来た。

 

私がいつもいってるのは、チェーン店にもなっているラウンドワン。

マイボクラブというのに入ると、4回の来場で

マイボールとバッグが2980円で買える。

夏休みなので、たぶん行く機会も増えるだろうということで

そのマイボクラブに入会した。

現在スタンプは3つ、残りの1つはどうやら来月になりそうなので

思い切って、家の近くのラウンドワンに一人で行ってみることにした。

 

夏休みだけど平日なのでさすがにお客さんは少なめ。

さっそくマイボウルのサイズ合わせをした。

マイボウルというのは中指と薬指は第一関節までしか入れないので

親指との距離がかなり遠い。投げる時に落としてしまいそう(笑)

普段は10ポンドだが、11ならピンクの在庫があったのと

重い方がパワーがあるので11ポンドにした。

2ゲームほどハウスボウルでゲームをしていたらボールが出来上がってきた。

 

私はフックボールを投げたことがなくて、いつもストレート。

でもせっかくマイボウルを手に入れたのだから、

フックボールを覚えてみようかと、プロボウラーのレッスンの

申し込みをしようと思ってスタッフの男の子に聞いた。

すると「あ、ボクが教えてあげますよ〜」と気軽に教えてくれた。

 

そのあと2ゲームほどフックボールの練習をしたが、

曲がりすぎたり、曲がらなかったりで、なかなかヘッドに当たらない。

試しに、今までのストレートボールの投げ方をしてみた。

すると、勝手に曲がってまっすぐ行かない(笑)

右の方から投げてもかなりフックする(^^;

マイボウルはボウル自体が曲がりやすくなっていると

スタッフの子がいっていたが、こんなに曲がるとは・・・。

マイボウルではもうストレートボールは投げれなくなってしまった(^^;

でもそう考えてみると、慣れてしまえばストレートボールの投げ方で

フックボールが投げれるようになるということ?(笑)

いずれにしても、ハイスコアの更新は当分お預けになりそうだ。

 

 


損と得


関西人は値切るのが得意と思われている風潮があるが、

私は生まれてこの方買い物をするのに値切ったことは一度もない。

商人がつけた値段に、その金額を出す価値があるかどうかは

自分の判断であって、どうしても必要なら買うし、高いと思ったら買わない。

それが「得」なら、私はあまり「得」をしたいと思わないのかもしれないし

おばちゃんでもなく若くもない微妙な年齢ものせいもあるかもしれない(笑)

 

6月からしている折りたたみの日傘は、私の大好きなブランドの日傘で

デザインもとってもかわいく、照りつける太陽の下でもその傘を差しているだけて

ちょっと気分がウキウキするようなお気に入りの傘だ。

ところが、2ヶ月めで骨の先についていた糸がほどけて布の部分がはずれた。

それはなんとか自分で修理したが、柄の部分がネジ式になっているので

使っているとネジがどんどんゆるんでくる。

ネジだから当然ではあるが、最後まで回すと取れてしまう。

ゆるんでるのに気づかなくて落としてしまったらどうしようと思う。

この傘の製造企画の段階で、なにか意味があったのか疑問だ。

 

そして、とうとう今日は真ん中の棒の部分を留めているネジが取れて

傘の部分が下がってきた。

この傘はプレゼントしてもらったものだし、気に入っているし値段も高い。

かなり大切に使っているのに、たった2ヶ月半でこの始末だ。

 

さっそく買ったデパートの傘売場に行ってみた。

なんと柄の部分を取り替えるのに1500円かかりますとのこと。

はっきり言ってキレそうになった。

「1万円以上もする傘でも、寿命って2ヶ月半なんですか?

2ヶ月半大切に使ってて、壊れるっていうのははっきり言って不良品ですよね?

不良品を製造しておきながらお客さんから修理代とるんですか?」

といってやった。

定員がメーカーに問い合わせてみますと言って戻ってきた。

「この部分に関しては無償でお修理できますとのことです」と。

当然である。

ここでまだ有料だと言い張ったら、次の言葉と対策まで考えてあったのに(笑)

自分のホームページで不良品を作る会社として紹介するって

メーカーに脅しをかけようかと思っていたくらいだ(笑)

私は修理代が惜しいのではない。

昨今、500円で傘が売っている時代である。

500円の傘が壊れたら、また買えばいいかと思うけど、

1万以上の傘が2ヶ月半で壊れたら、たいていの人は修理に出すだろう。

でも、良い傘は簡単に壊れないだろうとほとんどの人は思っている。

その良いはずの傘を製造しているメーカーの誠意が問題なのである。

プレゼントしてくれた人にも、嫌な思いをさせてしまうだろう。

 

結局修理は無料だったが、2週間もかかるらしく

まだまだ残暑厳しい大阪では、日傘が必要だし、

夏物処分セールで日傘をもう1本買った(笑)

修理代の倍くらいだったが、有意義な買い物をした気分だ。

 

得をしようとは思わないが、消費者が損をするのはどう考えてもおかしい。

でもクレームを言ってる時のわたしはおばちゃんなのだろうか?(笑)

 


隣は何を打つ人ぞ!?

 

電車の中でメールを打っている人をよく見かけますが、

私もそのうちの一人です。

でも座っている時に気になるのが隣の人の視線!

最近の携帯は画面や文字が大きいので

メールの内容を読まれないかと心配です。

メールの内容もさることながら、

私は携帯にいつも予定を書き込んでいて

「今日買う物−飴、パンスト、牛乳」とか、

「帰ったらプリント作る、○○さんに電話、××を調べる」

など、ちょっと読まれたくない内容もあったりします(笑)

 

気になる人が多いから開発されたのでしょう、

携帯メールブロックシールというものがあります。

それは、自分からの角度、要するに真下の画面はちゃんと見えるけれど、

横から見ると、ただの黒い画面しか見えないというものです。

横から見るとキティちゃんや阪神タイガースのロゴしか見えないという

そんな商品もあるらしく、キティちゃん好きや阪神ファンということは

ばれてしまいますが、内容を見られるよりはいいかなと思います(笑)

 

たまたま阪神百貨店に行った時に、売っていたので買ってみました。

貼った後に、横から見ると確かにタイガースのロゴしか見えず

これはいい!!と思いましたが、ロゴなどが入っているものは、

自分が文字を打つ時も見えにくいという難点があります。

そのうち、真下の角度では何も出てこないけれど、

横から見るとロゴが浮かび上がる・・・なんて商品も

開発されるかもしれませんね。

 

これでひとまず電車の中でメールや予定を打ち込むのに

回りの視線を気にしなくてよくなりました。

でも1つひっかかることがあります。

電車の中で立っている時に、私よりもずっと背の高い人が、

私の頭上から私の携帯を見たら・・・?!

まっすぐの角度で、なおかつ適用範囲20p以内、

そんなブロックシールが出てくるのを待つしかなさそうです(笑)

 

 


真の阪神ファンとは?

 

我が阪神タイガースが18年ぶりに優勝しました。

実際優勝してみて、改めて感じたことは

12球団中、こんなにチームグッズが好きなファンもいないなということです(笑)

もともと私も、最下位であろうが、甲子園に行くと

必ず何かグッズを買って帰ることが多く、実際よく売れています。

 

今年のタイガースグッズの売れ行きは、大阪に住んでいると

ひしひしと肌で感じるものがあります。

何でもかんでもタイガース。今や、大阪の町にはタイガースのロゴの

入ってない商品を探すのがむつかしいくらい。

大げさなようですが、それくらいの勢いです。

 

優勝の3日後に、阪神百貨店の地下の食料品売場に夕食のおかずを

買いに行ったのですが、入り口があちこち封鎖されていて、

夕方の5時でタイガースショップに入るのに1時間半待ちの表示。

優勝前には、拡張されたタイガースショップにも何度か行きましたが、

あの広い売場のブースがどんな状態になっているのか・・・

まともに商品なんて見れないんだろうなあ。

 

マジックが出た頃から、私の回りの阪神ファンは

冠婚葬祭用の白地に白の虎柄のネクタイを買う人、

虎吉ラーメンと焼きそばを職場で配る人、

タイガースグッズの珍しい物自慢大会さながらです(笑)

かくいう私も、今年は印鑑ケースに金本のシャープペンシル、

携帯メールブロックシールなどを買い、

「へえ〜こんなんも出てるんや〜」という一言を聞きたいために

職場に持っていく・・・阪神ファンってほんとに・・・(笑)

 

お祭り騒ぎが大好きなのは、阪神ファンではあるけれど、

道頓堀の飛び込みはあまり感心しません(^^;

ただのお祭り好きと、お祭り好きの阪神ファンとは違います。

たまにしか優勝しないもんだから、かなりのニワカファンも続出します。

 

私が思う真の阪神ファンとは

1.優勝の当日友達から祝電話があったり、次の日、会社でみんなに

「おめでとう」と声をかけられること。別に関係者でもなんでもないのにね(笑)

2.タイガースグッズの珍しいもの・新しいもの情報をいち早くキャッチしている。

3.弱いタイガースの愚痴をいうのが、実は好きな人(笑)

4.そして、なんといっても優勝の瞬間、甲子園に行って現場で感動してるか

もしくは家でビールでも飲みながら感動している人。

 

関西に住んでるくせに、優勝の瞬間道頓堀の群衆に混ざって

星野監督の胴上げやビールかけをライブで見たいと思わないなんて

そんなの真の阪神ファンじゃありません(笑)

 

 
 

塾向き?家庭教師向き?

 

大学の時から未だに家庭教師のアルバイトをしている。

沢山の生徒を見てきて思うことは、大人でもそうだが、

個別指導に向いている人と団体指導に向いている人がいるということだ。

 

予備校の時、放課後図書館で勉強するのが流行っていた。

私もつきあいで毎日通っていたが、

図書館は静かで冷暖房完備。専ら睡眠の場所として使っていた。

友達のKちゃんから

「いつも寝てるけど余裕なん?どこまで進んでるん?」と

よく聞かれた。

別に全然余裕でもないのだが、人が沢山いて黙々と勉強しているのを見ると

なんとなく冷めて勉強する気が起こらない(笑)

ましてや夜型なので、図書館で9時までたっぷり寝て

帰ってご飯を食べてから夜中に一人で勉強する方がはかどるからだった。

Kちゃんは、家に帰ると勉強が出来ないらしい。

人が勉強しているのを見ると、「やらないと置いていかれる」とか

「負けたくない」とか、そんな気持ちになるらしい。

また、人がどれくらい勉強しているのかも気になるらしい。

私のようなマイペース型は、逆に人がいると気が散って落ち着かない(笑)

 

家庭教師をやって何年めかの時、ふとKちゃんのことを思い出し、

Kちゃんみたいなタイプは塾向き、あたしみたいなタイプは

家庭教師向きなんだろうなと思った。

 

塾向きのタイプの生徒を教えていると、効果が出ないので

こちらもやる気がなくなってくる。

そういう子は、落ち着きがなく、気があちこちにいっている。

以前それがあまりにひどくて、そういってお母さんに

塾に行くことを薦めてみたことがある。

案の定、塾の行った方が成績はのびたらしい(^^;

 

向き不向き以前に、もちろん本人のやる気がないと何も始まらないが、

中高生のお子さんがいる方、効果の出ない場合は、

指導方法を変えてみるといいかもしれませんよ(*^^*)